からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

柚子ジャムを作ろう!

2017-12-31 16:07:04 | Weblog
ゆずがたくさんなりました。
収穫せずに残しておくと、木が弱るので、頑張って7割方収穫しました。
ざっとバケツ4杯ぐらい。

両実家に送ったり、会社に持って行って配ったり、
ゆず風呂、ゆずはちみつ、などなどバケツ1杯ほど消費しました。

まだまだたくさんあります。

柚子ジャムで家族みんなで食べてもらおう!
と、柚子ジャムを作りました。

いつもは適当に切って刻んで砂糖入れて作るんですが、
今回は、もうちょっと真面目に。

皮と果汁に分け


皮を千切り。


果汁を濾過しながら加えます。


かなり酸っぱいので、大量の砂糖を適当に加えます。
途中、味見するので、適当でOK!


弱火でかき混ぜながら煮込みます。


味見して砂糖を追加し、さらに煮込んでジャムっぽくなったので終了。


100均のビン(食洗機で高温洗浄して殺菌済)に入れて完成。


種を入れてないのでとろみが足りないかも。
種をお茶の袋に入れて作った物も今、煮込み中です。

でも、こんなもんじゃ柚子減りません!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも ()
2017-12-31 21:19:05
柚子なっていますが ジャムなんて
もっぱら柚子湯です。
今日 海鼠に皮を少しと少ない果汁に使いました。

良いお年をお迎えください。

新年モーニングバード家に幸せ多かれ
返信する
獏さんへ (からす)
2017-12-31 23:07:48
コメントありがとうございます。
ゆず風呂にすると、子供達は痒くなるようで、あまりできないんですよ。
ゆずはちみつもおいしいですよ。
来年もよろしくお願いします。
獏さんも風邪などひかないよう。
返信する

コメントを投稿