からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

上の子供Yはインフルか?

2009-10-27 22:16:42 | Weblog
日曜から下の子Rは新型インフルエンザで、すでにタミフルによる治療で回復していますが、学校を休んでいます。木曜日までお休みです。
上の子Yは感染している可能性が否定できないため、同じく月曜から休んでいます。
同じく私も会社を休んでいますが、Rの発熱が土曜日の夜からで、
会社では「発熱から4日」休むルールなので火曜日まで休むことになっていました。

そんな私のお休み最終日のはずの火曜日、どうも上の子Yが熱っぽい。
まあRと比べると大したことないんですが、夕方には38.5℃を記録しました。
しょうがないので医者へ連れて行きました。

「弟さんがインフルエンザなので、きわめて疑わしいです。」
「検査は7割ぐらいしか陽性が出ないので・・・」
「陰性だからといって、ご家族にインフルエンザがいた場合、現在の指針では新型インフルエンザが疑わしい場合は同様の治療を行います」
「ですから検査は行いません」

こんな感じの説明でした。
そんなわけで、Yは結構元気なんですが、今晩からリレンザを投与され、今週いっぱい学校もお休み決定です。

さて、ここで問題になるのは私です。
あすから出社すべきかどうか。
Yは検査していませんが、「きわめて疑わしい」ということでインフルエンザと同じ治療を受けている。
これを新型インフルエンザ感染者として会社は扱うのかどうか?

あすの朝、上司に聞いてみます。
多分、部長、さらに総務など、いろいろ揉めるんだろうなぁ~。
なんなら、人のいない時間帯に仕事しに行ってもいいんですけどね。

なお、下の子Rはすでに相当元気で、今日は部屋の中ではテレビ、トミカ、プラレール、DS、外でローラーブレード、サッカーと遊びまくりました。
一応、病気なんだから。世間体もあるしおとなしくしてくれ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社、どうなるんでしょうね。 (のんたこ)
2009-10-28 09:52:50
お子さんは今、とても楽しい時間を過ごしているようで、
わたしも、その気持ちわかります・・
なんて事を、言ってはいけないですよね。
すいません。

でも会社、どうなるんでしょうね。
考えてみれば、家族の人数だけ、可能性ありますもんね。
からすさんの会社のご判断、気になります
返信する
のんたこさんへ (からす)
2009-10-28 21:57:44
私も今週お休みになりました。
しょうがない。と言うことだそうです。
急ぎの仕事もなかったことも幸いしました。
まあ、同僚にはいろいろ迷惑かけたなぁって思います。

Rはもう全開で退屈でたまらなくてストレスがたまっているようです。
今日は言う事を聞かなくて外に裸足で出され大泣きしました。
良い運動になったんじゃないかなぁ。

Yも熱はもう下がって、本当にインフルエンザ?って感じです。

2人ともインフルエンザということで今年の冬は新型インフルの予防接種はしません。
あ~お金が浮く。
妻は浮いたお金でTDLを計画しているようです。
返信する
熱が下がって何よりです。 (のんたこ)
2009-10-29 12:11:35
お子さんたちが治ったようで、良かったです!

お子さんたちも、からすさんも、こんなにお休みが長くなると、
状況が状況だけに、大変でしたね。

そんな最中、わたしはずいぶんと、ノンキなことを言ってしまいました・・

・・あとは、奥様の計画で、楽しめるといいですね!
返信する
Unknown (Honoka&AsahiのPAPA)
2009-10-29 12:37:51
パパさんもご自愛下さい。
返信する
のんたこさんへ (からす)
2009-10-29 15:01:39
いえいえ。結構のんきです。
だって、予防接種しなくていいなぁ~とか、
もう、どこへ出かけてもこわくないなぁ~とか。
気楽なもんですよ。

まあ、今現在、妻と子供のストレスをどうするか、が問題ですけど。
返信する
PAPAさんへ (からす)
2009-10-29 15:06:09
結構、大人は罹らないようです。
いくつか可能性が考えられますが、
大人の方が免疫系がしっかりしているので、抑え込めるかもしれませんし、
以前に同様のウイルスに感染したことがあって、免疫を持っているのかもしれません。
とにかく、近所でも大人(この年代の人)で罹っているのは稀です。
もっと若い親は罹っている人もいますが。

まあ、油断せずに注意するに越したことはないですね。
返信する

コメントを投稿