からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししまる)
2010-06-01 00:30:49
我が家にもミカンやパセリがあるので、
アゲハやキアゲハの幼虫をよく見かけます。
子供がTVを見て「虫かごでサナギを育ててみたい!」と言ってましたが、
そういうときに限って、幼虫もサナギも見当たりません。
確かに羽化する瞬間を見られたらラッキーなんですけどね。

返信する
キアゲハは難しいですよ。 (からす)
2010-06-01 06:04:04
アゲハもキアゲハも、クロアゲハも虫かごで蛹化、羽化やりましたよ。

キアゲハは、餌が不足するためか、蛹化するとき、動きが止まる仲間を共食いします!

ですので、個別飼育で飼えば、可能かもしれません。

羽化する瞬間はなかなか見れませんね。
気が付くと、しわしわの羽を広げようとしているところ、と言った感じでした。
返信する
Unknown (coconuts)
2010-06-07 19:24:56
こんばんは。
あっ、この虫、我が家の柚の木でもよく見かけます~。
長い間、鳥の糞かと思って居たんですが
近年になってアゲハの幼虫で有ることを知りました~。^^;;
これを放置しておくとでっかい青い芋虫君になるんでしたよね。
そうなると葉を食べるスピードが異常に速くて
見ている間に一枚の葉っぱのほとんどが
無くなったので驚いたことがありました~。>^O^)/
今年は防虫ネットでも張ろうかと思って居たんですが、
すでに遅いようですね・・・。 ^^;;
返信する
coconutsさんへ (からす)
2010-06-07 22:53:58
我が家では、アゲハ用の柑橘系の木があります。
多分、夏ミカンかハッサクか金柑か・・・。
適当に種をまいて芽が出てきたものなので何かはわかりません。

アゲハが付くと、すぐにそちらに移動しています。

おととい、緑の幼虫も見つけましたよ!
返信する

コメントを投稿