からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

いざという時に心強いガラクタ類

2011-03-21 07:30:03 | Weblog
太陽光で充電池を充電する充電器。
これが2つもあります。

さらに別のタイプのも1機。 


計画停電の関係で、懐中電灯用の電池でしょうか、今、品薄状態ですが、
我が家では子供のおもちゃからWii関係の電池まで、
時計とリモコン以外はすべて充電池でまかなっています。
通常は普通の充電器を使ってますが、停電になっても太陽光で充電できます。
おそらく妻は、「こんなモノに、無駄な!」って思っていたでしょうが、
今となっては非常に心強い。

ロウソクも、昔、妻がIKEAで大量に買って、
「こんな、無駄な!」
って思いましたが、今となっては非常に心強いです。


無駄と思えるものが、非常時にはとても心強いアイテムになります。
小惑星探査機はやぶさの時にも話題になった「冗長性」ですね。

これからも私の持つ「冗長性」を妻に大目に見てもらおう。







震災の募金・義援金
日本赤十字
24時間テレビ緊急募金


最新の画像もっと見る

コメントを投稿