からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

自家製米、食す!

2013-01-22 23:41:57 | Weblog
昨年、栽培したコメ。
話の始まりは、一昨年。
娘が5年生で、小学校でバケツでコメを栽培しました。
通常、収穫したコメをどうにかして、白米と混ぜて食べることになっていました。
ですが、2011年は震災と原発事故の影響で、放射能のコメへの心配があったため、食べずに処分することに。

食べ物を栽培するのに、食べずに終わるって、意味ないです。
まあ放射線の心配をする保護者の気持ちもわからないでもないですが、
栽培を始めたのが事故がある程度収束してからだし…。

一応、収穫したコメを持ち帰ったので、じゃあ、これで来年栽培してみよう!と。

で、昨年春にモミを撒いて、バケツに植え替えて、小ビンいっぱいにとれました。



さて、どうするか。

飯盒があれば良かったんですが…。じゃあ釜めしの釜で炊いてみるか。
しかし我が家はIH。直火は七輪でやってみようってことで始めました。





峠の釜めしの入れ物を捨てずにあったのでこれを使いました。これ、直火で大丈夫??



なんか、湯気が良い具合に出てきました。匂いもごはんの匂い!!


しばらく焚いて、その後火からおろして…。

出来上がり?


玄米なので、ポロポロですが、食べると柔らかいです。食べれます。
若干、焦げだらけになってしまいましたが、子供達も喜んで食べました。



これにて稲作実習終了!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華飯! (あんじ)
2013-02-19 21:20:14
放射能の心配は残念でしたが。。
すごー。結構収穫できるんですね!
炭火の釜で炊くのも贅沢ごはん~
せっかく育てたお米、良い方法で食べられましたね(^-^)
返信する
あんじさんへ (からす)
2013-02-23 07:15:23
バケツ一杯で普通に育てると結構採れます。
小学生が学校でやるよりも植えた数は少なかったみたいですが、肥料が良かったんですかね?
きっと農家さんはもっと採るんだと思いますよ。

これで子供達もサバイバル出来るかな?
返信する

コメントを投稿