からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

今年はいいぞ!

2016-10-02 20:56:30 | 昆虫
カブトの幼虫をひとまとめにして大きな衣装ケースで放置していましたが、
10月に入ったので、一度様子を見てみると、糞だらけ!
これはまずいと、ひとまず腐葉土に交換です。
でも栄養豊富なマットも捨てがたいので、糞まみれのマットからふるい掛けして、糞を分離。
マット部分は腐葉土に混ぜて再利用しました。
(ものすごい手間です)

幼虫は、早い時期から手に入ったのですでにかなり大きなものもいます。
逆に、すごく小さ目な幼虫は、一緒にしていて悪さすると困るので、
別の容器に移しました。これからまだ大きくなるんだろうか・・・。
経験上、10月頭ぐらいまでに大きくなっていないものは、大きくならないような気がします。

今年は大きな幼虫も多いので、来年に向け、上手く育てていければ(と言っても年内にあと1回ぐらいしか手をかけませんが)と思います。

これも休日に天気が良くなったからできること。
天気に感謝!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿