からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

ヤマトシジミ

2014-06-29 15:58:12 | 昆虫
よく、我が家の萩にシジミチョウが来るんですが、
シジミチョウって、幼虫はアリに育ててもらうんじゃなかったでしたっけ?
萩の葉の裏に卵を産むようなしぐさをよく見かけます。

…調べました。
ヤマトシジミは、カタバミを食草にするそうです。
カタバミを探しているんですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタバミ。 (のんたこ)
2014-07-02 21:01:07
間違っていなければ、庭に咲いている草ですね。
はじめて名前、知りました。
ヤマトシジミさんのために、抜かずにいようと
思いました♪
返信する
Unknown (からす)
2014-07-02 23:53:14
カタバミって葉がクローバーみたいなやつですよ。
花はかなり違いますけど。

抜かずにいると、すごく増えて大変なことになるので、ガンガン抜いて大丈夫ですよ~。
返信する

コメントを投稿