からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

寒いけど、やっぱり春ですね♪♪

2009-02-18 05:56:15 | 昆虫
昨日は(たぶん今日も)気温が低くて、北風が強くて、凍えながらの出勤でした。
これだけ寒いと花粉も少しは少ないのかなぁ。

オオイヌノフグリの花畑になっていた会社の隅っこの草むらを、昨日、再度チェックしました。
週末暖かかったので、何か変化があるかも。と期待して。


草むらを飛ぶ小さなハチ類を見ていると、視界に赤い小さな動くものを見つけました。

ナナホシテントウですね。

忙しそうでしたよ。
止まってくれないので写真撮るのが大変です。

多少寒くても、やっぱりもう春なんですね。

私も今週は仕事が大忙しです。
それも今日でひと段落するのかなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春遠からじ・・? (denboo)
2009-02-18 22:04:05
こんばんは
こちら地方は、昨日は雪、今朝は地震でびっくりでした。
近くの湖岸では菜の花が満開ってつい最近の新聞に載ってたのに・・・。
こちら地方の虫たちはどこで春を待ってるんでしょう??
返信する
最近 (yoshi)
2009-02-18 23:17:28
めっきり虫ネタが増えてきたので
苦手なyoshiとしましては、うっかり開けられないなって用心してます。
あまり画像がでかくなければ大丈夫なんだけど。。

返信する
denbooさんへ (からす)
2009-02-19 22:52:30
実は今週末、スキーに行ってきます~!
ですので、暖かすぎても困りものです。

ほんと、冬の時期、成虫で冬を越す種類は、どこにいるんだろうと思います。

菜の花、近所の川にも咲きだしています。
満開っと言うほど咲いていません。
きっと、そちらの方が温かいんだと思います。
だって、カメムシ、冬越すんですもんね!
返信する
yoshiさんへ (からす)
2009-02-19 22:55:54
かわいい虫ネタにしますから

さすがにこの時期に虫ネタを探すのは骨が折れます。
もうしばらくは虫ネタ少ないと思いますよ。
yoshiさん用に、しばらくは花ネタにでもしましょうか。
返信する
そうですねー。 (yoshi)
2009-02-22 19:55:43
お互いマンホールが出てこないですが
これは仕方がない。。

3月になったらマンホールをアップできる
予定なんです。
返信する
yoshiさんへ (からす)
2009-02-23 06:26:45
マンホール、撮ってきましたよ!!明日にでも。
返信する

コメントを投稿