からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

スズムシ霧吹き開始!

2011-04-09 13:11:18 | 昆虫
3月は地震の影響でいろいろと忙しくなり、
精神的にも余裕がなく、何かと後回しになっていた虫の世話。

とりあえず、スズムシの霧吹きを開始しました。


昨年10月ごろから袋詰めした虫かごをだして・・・

今日は外が雨なのでちょうどいいや、と言うことで外で雨に濡らしてやりました。


ところが風が強く、小さいほうのケースは横転!
多少土がこぼれましたが、大丈夫でしょうか?

ともかく、「日常」に戻すためにも、スズムシ開始の記録を載せておきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taikoman3)
2011-04-16 18:57:40
そろそろ霧吹き開始の時期なんですね。

頂いたスズムシ、きっとたくさん産んでいると思いますので明日霧吹きしてみます。

どうなるのか楽しみです
返信する
taikoman3さんへ (からす)
2011-04-17 07:01:21
そうですね、そろそろ開始してください。
虫屋の我々には大丈夫だと思いますが、
素人さん達は、結構、失敗させています。

霧吹きは、基本的に乾燥しないようにすればいいので、様子を見て毎日しなくてもOKです。

表層に産卵してるので、つちはひっくり返さないように。

私は初めに、土全体(下まで)を湿らせ、数日放置してます。
あとは乾き具合を見ながらです。

爆殖させましょう!
返信する
外はダメですか? (Honoka&AsahiのPAPA)
2011-04-18 22:31:06
霧付の時期。
昨年いただいたスズムシさんが、ものすごい数(100~200以上はあると思います)の卵を産み付けてくれたので、来年は庭でリ~ンッリ~ンを楽しもうと、庭にその卵を撒いたのですが、コレは無謀ですか?我家にはたくさんのカナヘビやコオロギがいるので、ダメかな~?
返信する
PAPAさんへ (からす)
2011-04-19 05:44:44
アハハハ・・・。
私も以前、挑戦したことがあります。
結論から言って、今年は成虫が出るかもしれません。
でも、数が、あれ?って言うほど少なく、
翌年は出ませんでした。

全国でも昔からもすごい数のスズムシが飼われているにもかかわらず、自然のスズムシを見たことがないのは、この辺ですね。
おそらく、自然に発生するには数が足らないんだと思います。
天敵とのバランスなんでしょう。

また欲しくなったらお送りしますよ!
返信する

コメントを投稿