からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

豊作!

2011-07-31 04:40:32 | 昆虫
卵から飼育しているカブト。
今年は忙しかったこともあり、世話に手間をかけなすぎたため、すごい小さかったです。
ほぼ全て近所のカブトを捕る林に逃がしました。

逆に逃がしに行ったついでに大きなカブトを捕って帰ります。
結局、我が家の虫かごは10匹超の大きなカブトは定員オーバー気味です。

餌は私が買ってくるものの、子供Rが換えてくれるようになったので、
少し私の手間も減りました。
まあ、子供Rがカブトに夢中になるのもあと1,2年でしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はまだ・・・ (ぴのきよ)
2011-08-03 17:20:58
からすさん、こんにちは

まだ、カムトムシに会ってないです。
カナブンはたっくさんですけど・・・。

義父は『豊作』って名前です
ど~でもいっか
返信する
ぴのきよさんへ (からす)
2011-08-09 05:06:15
都市部の残された林には、人の出入りが激しく、そうとう荒されています。
それでもカブトやコクワは毎年姿を見せてくれますし、私もその林で捕って、増やして、逃がして、となんとか維持しようとしています。
でも、今年捕獲のカブトが、例年と色と形が違うので、誰か同じような事をしていて、別のところ出身のカブトが入ったのかな?って感じます。

ぴのきよさんところは、ちょっと林に入ったらいくらでもいそうじゃないですか?
近所の子供達に聞いて、私にカブト・クワが捕れる場所を教えてください!
週末にでも捕りに行きます!
返信する

コメントを投稿