からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

境川を走って江の島へ!

2012-01-14 16:20:58 | マラソン
東京マラソンまで2カ月を切りましたので、一度、長距離走りたいなぁ~と言う事で、
先日、近所の境川を海(江ノ島)まで行ってみました。
地図でざっと見ると25kmぐらいかな。
ネットでサイクリングのブログを見ると、近所から江ノ島まで30km。


近所の浅間神社スタート。
川沿いに出て

南町田横の境川。
川向う(大和市側)は住宅地の造成中。雑木林だったんですけどね。
こちら側は鶴間グランドといってサッカーや野球のグランドがあります。


国道246を越えます。信号の都合から川をちょっと離れて246沿いに走ります。




再び境川沿いへ。
遠くに東名高速道路が見えます。ここから川の向こう側へ渡って東名をくぐります。

しばらく行くと、住宅地に入ります。
まだまだ大和市。川の縁にまで降りられます。釣りをしていましたが、釣れるのか?


住宅地が続きます。
流れも穏やかで水量も増えたのかなぁと思いました。


相鉄の線路で行き止まり!
迂回して線路の向こうへ行きました。


かなり都会ぽくなってきました。
まだ10kmも走ってません。海まではまだまだ。


新幹線をくぐります。残念ながら私が通過後、新幹線が通りました。
ここでようやく10kmぐらいだと目星付けたところです。




しばらく行くと、標識が!
国道一号から7km。
それまで、246号から○kmという表示がありましたが、ここにきて国道1号と言う標識に変わりました。
東海道も近い!
同じ頃、海からの表示も出てきましたよ。

地下鉄か相鉄か?
結構電車の高架をくぐりました。
あとは東海道線ぐらいかな。


遊水地にかかる橋です。
おそらく、境川(正確には向こう側に川がありますが)にかかる橋で、もっとも長いです。

この向こうは結構広い遊水地で、グランドがあったり、水鳥がいたり。


海から9.5kmぐらいから表示が始まり、500m刻みで表示があります。
これはものすごい励みになります。
あと少し!(でも8kmもある・・・)


海まで6kmぐらいで国道1号をくぐります。
急に住宅地に入りました。


藤沢市街地。
橋も趣があるものが増えてきました。



ここからは市街地を走ります。ちょっとだけ川から離れて・・・

街中では街歩きの団体が、地図を片手に歩いてました。
「私、町田から来ましたよ」って教えてあげたかったです。


再度川沿いへ。
ずいぶんと川幅が広くなりました。海が近そうです。

海までの表示がなくなりましたが、
川沿いに、100m刻みで小さな表示があります。
おそらく海までの距離。
あと3km!


川鵜がならんで休憩しているのを見かけました。
係留してある船も出てきて、ますます海に近い感じです。



江ノ電の鉄橋です。
ちょっと川からそれて、以前行ったせんべい屋を探しましたが、迷子になり・・・
再び川へ。


大きく蛇行しているせいで、江ノ島は見えません。
でもあともう少し!


江ノ島が見えてきました!
あと少し!

ゴール!!
道路の向こう側まで行く気力がなかったので、道路のこちら側から江ノ島を望んで終了!

この後、電車に乗って帰りました。

走って3時間の道のりも、電車では1時間弱。

足もいろんな所が痛くなり、よいシミュレーションになりました。
早く治して、練習しないと!
本番が楽しみになってきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています! (のんたこ)
2012-01-17 00:45:11
走って3時間の道のり、大変でしたね。
足も、早く治ると良いのですが。
ただ・・エピソードは、だいぶ楽しく読ませて頂きました♪
お疲れさまでした!
返信する
のんたこさんへ (からす)
2012-01-19 02:55:23
このときはいろいろ試したい事がありました。
まず、ハーフまでは走ったことはあるので、それ以上ではどうなるのか知りたかった事。
これは体中(特に足)にいろいろな障害が出ました。まだ完治してません。
次に、気温。
長時間寒いと耐えられるのか?まあ長袖で走りましたが、11時ぐらいまでは寒いけど耐えられる。
あと、携帯の電池。写真をとりながらでどれぐらいもつのか?3時間以上でまだ余力があったので、途中もう少し控えれば5時間ぐらいはもつでしょう。

あとひと月なので、体調を整えて(足治して)、望みます。
応援して下さる方の名前をカードにでも書いて携えて走ろうと思います。
のんたこさんのお名前もよろしいですか?
返信する
是非♪ (のんたこ)
2012-01-20 23:17:03
嬉しいデス♪よろしくお願いします。
すごく、応援しています!
足、治りますように。
返信する
のんたこさんへ (からす)
2012-01-29 07:33:22
足、一進一退を繰り返しています。
若干良くなるスピードが速くなったのと、耐えられる痛さになってきたような気がします。
体幹トレーニングとストレッチ、フォームの研究をして、なんとか本番がんばります。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿