からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

ミカン満開!

2011-05-14 18:56:39 | 植物の記録
ミカンが満開です。
すごい良い香りも漂っています。

朝から、クロアゲハやナミアゲハがやってきて、卵を産んでいきます。

他には小型のハチをはじめ、クマバチも結構やってきます。
まあ手を出さなければ刺されることもないでしょう。


よく見ると、アリも。


アゲハは写真に撮れませんでした。
明日こそは。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかん (ししまる)
2011-05-15 06:23:48
たしか、からすさんちのほうが我が家より少し大きな樹だったかな?
我が家のほうは、ちょうど一週間前から咲き出して、
雨のせいであっという間に散りました。
虫たちがせっせと受粉してくれていればいいんだけど。
お互い、ミカン収穫の写真をブログに載せられるといいですねぇ。
返信する
みかんの花 (あんじ)
2011-05-19 14:36:13
♪み~かんのは~なが~咲いている~
って、こんなにたくさん咲くんですね。
虫天国。。

みかん、楽しみですね。
返信する
ししまるさんへ (からす)
2011-05-21 01:24:25
そうですね。すこし、っていうか、ずいぶん大きい気がします。
成長するの、あっと言う間ですよ。

こちらは幸い、天気の悪い日が少なかったです。
ユズも1週間弱遅れて満開になり散り始めてます。
お互いたくさん収穫できると良いですね♪
返信する
あんじさんへ (からす)
2011-05-21 01:28:32
ミカン畑は、もっとすごい景色ででしょうし、何よりも、ミカンの花の香りがすごいと思います。
いい香りですよ~。

アゲハの幼虫も何匹も発見しました♪
まあ、そのまま葉を食べさせてます。

6月に入ると、今度はカミキリの駆除に子供達が目を光らせます。
返信する

コメントを投稿