からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

コクワもシーズンイン!!

2009-05-15 03:50:04 | 昆虫
今週カブトを撮った、いや捕った、会社近くのコクワポイントですが、
コクワポイントだけあって、コクワガタがたくさんいます。

カブトを撮った次の日の写真です。




小型のオスですね。


この時期はスズメバチが多数いますので、耳を澄ませて羽音がしないか、気をつけながらの接近です。
幸い、この日はスズメバチは1匹、木の裏側にいるだけでしたので
そっと近付いて写真を急いで撮って退散です。

樹液が出ている部分が4か所ほどあるので、ざっと5匹ほどコクワが付いていました。

皆さんの近くのコクワポイントはどうですか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くもシーズンインっぽい (ぱぱんだ)
2009-05-16 08:20:32
虫がいっぱいですね。^^
ヨツボシケシキスイが夏を想わせてくれます。
今週末は天気が悪そうなので、私は様子見に行けないかも。(゜_゜
返信する
ぱぱんださんへ (からす)
2009-05-18 05:57:24
ヨツボシはすごいたくさんいましたよ。

今の時期は虫捕りしている親子が少ないので、捕り放題だと思います。
行ったら、載せてください。
返信する

コメントを投稿