からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

オオカマキリ vs カナヘビ

2009-10-12 05:06:49 | 昆虫
子供は大人が思いつかないことをしてくれます。

先日、Rが庭でオオカマキリを見つけました。
素手で捕まえると怖いので、どうにか虫かごの蓋を外してかぶせたりしながら捕獲です。

まあ、そこまでは普通だったんですが、こんどはその中に餌を入れ始めました。
はじめはチョウやバッタをとって入れていたんですが、
そのうち、カナヘビ(いわゆるトカゲの茶色いの)の子供を捕ってきて入れました。

「え!トカゲがカマキリ食べちゃうよ!」って言ったんですが、Rにとってはそれでも良いらしい。
残酷なことするなぁ~って思っていると、

「パパ、カマキリがトカゲ食べちゃった~!」

違うだろ!「カマキリトカゲ食べたんでしょ?」って聞き返すと、
違うよ!だってトカゲの手と尻尾の先しか残ってないもん

!!!

オオカマキリってトカゲも食べるのね・・・。
子供に教えられました。

トカゲは庭の生態系では結構上位かなぁと思っていましたが、生き抜くの大変なんですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この勝負 (denboo)
2009-10-12 21:11:19
Rくんの勝ち~~~~
返信する
denbooさんへ (からす)
2009-10-13 04:45:43
私は子供のころから虫に関しては誰にも負けたことがないんですが、Rには負けますね。
こいつは虫に関してはすごいです。
返信する
おおっ! (るぅー)
2009-10-18 00:55:32
オオカマキリがトカゲを食べた
私は虫が苦手なので、その光景を
想像しただけで…
さすがからすさんの子、虫大好き
なんですねっ。
返信する
るぅーさんへ (からす)
2009-10-18 05:31:54
Rは度が過ぎます。

・・・まあ、私の子供のころもこんな感じだったのかと、親のあきれた気持が今わかりました。

カマキリがトカゲを食べてるシーン、想像したくないですね。
返信する

コメントを投稿