からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

クワガタのマット交換

2008-05-02 06:12:43 | 昆虫
知っている人がいたら、コメントがほしいところですが、
今回、クワガタ幼虫のビン飼育、
まとまると結構な重さになりますし、
ビンって、丸いのが多くて、場所が無駄です。
また、重ねると高くなります。

そこで、今回、カブトムシ幼虫飼育の応用で、
タッパ飼育にしてみました。
これって、だめですか?

一応、1匹あたり500ccを目安に100均で飼い込んで見ました。
クワガタ幼虫の材飼育の場合、横置きにしますよね。
と言うことは、たての広さより横の広さが大きいわけで、
その状態で問題ないということになります。
また、サナギになる際も蛹室はカブトムシと違って横長に作ります。
と言うことは、ビンみたいに縦長の空間よりも、
タッパみたいに横長のほうが良いのでは?
また、先ほどのビンは重いと言う問題もクリアできます。
重ねても、高さの低いもの(横に広いもの)を選べば
低く済みます。
しかも四角いのでまとまってもかさばりません。
いいこと尽くめです。

でも使っていると言う話は聞きません。

どうなんでしょう?

もうかなりの数、移し変えてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿