からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウータン☆)
2008-11-22 20:43:43
こんなに寒くなってきたのに
まだ居るんですね~~。
 バッタ君!
  昆虫の名前をよく知らないオイラは
  このような形をした昆虫は
  みんな「バッタ」と呼びます・・。^^;;

日中の日だまりが気持ちよさそう~~!
  (^-^)
返信する
ウータン☆さんへ (からす)
2008-11-22 22:18:20
わたしも、トノサマやオンブ、イナゴの類い以外はバッタです。
ある高名な植物学者が言ってました。
「みんな名前を知りたがるけど、名前を知ると本当の姿が見えなくなる」と。
「名前を知るよりももっと重要なのは、その生き物が、いつどこでどんな行動をとっているかと言うことを知ることです」と言うことらしいです。
それいらい、強いて名前を知ろうとはしていません。

今の時期でも、場所を選べば、たくさん昆虫がいることを知りました。
この草むらはいつもの会社の陽だまりなんですが、一歩あるくと、何匹も飛び出します。
トノサマバッタのメスなんかもまだまだいますよ!
返信する
陽だまり (denboo)
2008-11-22 22:42:09
いいですね。
あったかい所は、人も動物も虫も大好きなんですね。
昨日私は職場で不思議な光景を目にしました。
カサブランカって花あるでしょ?
いい香りのする大きな白い花。
あの花の花びらに、1匹のカメムシが居座ってるの。
2~3日前からずっと動かないとのこと。
一体彼(彼女かも?)の目的は何???
返信する
denbooさんへ (からす)
2008-11-22 22:50:03
あいかわらずdenbooさんところはカメムシですね・・・。
あんがい、カサブランカの汁でも吸ってるのかもしれませんよ。
あれだけ大きな花なので、花びらに口の針を刺せば汁も結構吸えるんじゃないですかね。

もしかしてカメムシは成虫で越冬するんですかね?
返信する
陽だまり (taikoman3)
2008-11-24 01:31:02
からすさん、こんばんは。
ブログの方へのコメント有難うございました。

もう霜も降りる季節なのにバッタも頑張ってますね。
屋外の昆虫たち、この寒い夜をどうやってしのいでいるのか??
一日でも長く生きていて欲しいですね!


返信する
taikoman3さんへ (からす)
2008-11-25 22:05:26
こちらこそ。

確かにこの時期、雨の日なんかは虫たちはどこにいるのか、気になりますよね。
命を次の世代に受け継ぐためにも親虫は死んで行くわけですが、一日も長く生きていて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿