からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

日向ぼっこの仲間達

2008-11-15 06:32:03 | 昆虫
昨日の記事でも書きましたが、会社構内の小さな草むら。

南に面していて、周りに建物があるので、風も吹きません。
ほんとに、ぽかぽかです。暑いぐらい。

テントウムシは相変わらず、ざっと4,5匹いました。
ヤマトシジミが太陽に向かって羽を広げています。まさに日向ぼっこ中です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
からす様へ ()
2008-11-15 18:16:44
日向ぼっこですか

伊賀もそうです。
返信する
気持ちよさそう~ (るぅー)
2008-11-16 00:03:59
今日もとても天気が良くて
気持ちの良い1日でした
お勤め先の庭は、日向ぼっこスポット
なんですねっ。
の記事のテントウムシ
背中の模様ってそれぞれ違うんですね。
勉強になりました
☆ブックマークに登録させていただいて
良いでしょうか?
返信する
獏さんへ (からす)
2008-11-16 05:18:44
私もです

立って見ていると大して何にもない小さな草むらなんですが、
草むらのへりでしゃがむと、いろんなものが見えてきます。
「虫を見るには虫目線」
私も虫の仲間入りをして日向ぼっこです・・・。
返信する
るぅーさんへ (からす)
2008-11-16 05:25:31
良くお気づきですね
大きく分けて2つのグループがいました。
♂♀の違いなのか、別腹によるものなのか・・・。
捕って虫籠にでも入れれば判明するんでしょうが、今回は見逃して日向ぼっこに集中させておきました。
確かにヤマトシジミは太陽に直角に羽を広げているので、気持良さそうでしたよ~。
昆虫の羽は乾いているように見えますが、体液が中まで入っているので、「ぽかぽか」を感じているはずです・・・。

ブックマーク、喜んでOKです。
こちらも入れておきますね。
返信する

コメントを投稿