からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

ツマグロヒョウモンが卵産みに来たぞ!

2009-05-31 06:37:32 | 昆虫
私が好きな昆虫は、カブト、クワガタなど甲虫が多いですが、
蝶類ではこのツマグロヒョウモンが何よりも好きです。
なにしろ、大型ですし、きれいですし、オレンジが目立ちます。

昔はあまり近所で見たことなかったんですけど、
最近はよく見かけます。

今年も昨日、初めてツマグロヒョウモンを見かけ、嬉しくなりましたが

なにやら、我が家の庭から離れようとしないので、おかしいなぁと思ってみていると、
ビオラに卵を産んでいるようです。



確かに、ツマグロヒョウモンの幼虫はスミレを食べると聞いていましたので、
おなじスミレの仲間のビオラでも良いんすね。

もうビオラもおしまいかなぁと思って、明日にでも抜いてしまおうかと思っていたのですが、延期です。
毎年、我が家でツマグロが繁殖していたんでしょうか?知りませんでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウータン☆)
2009-05-31 21:29:01
こんばんは~!
もうこの蝶が出てきましたか。
こちらでは未だ見かけていませんが、
毎年梅雨が終わってまもなく この幼虫が
スミレの葉に限って沢山 つくんです。
黒と赤のいかにも不気味な色の幼虫ですよね?
あの虫、スミレ好きだったとは・・・。(^-^)
返信する
こんばんは (ポンチ姫)
2009-05-31 22:38:01
綺麗な、蝶になるには、醜い幼虫の時代を、すごすんですねそんな、人生も、なりたかったです
返信する
ウータン☆さんへ (からす)
2009-06-01 05:41:36
幼虫、見たことないです。
グロいんですね・・・。

幸い、妻はあまり庭をいじらないので、気持ち悪い幼虫を見かけても、見ぬ振りをするかもしれません。

我が家からこのツマグロが旅立つなんて、嬉しいじゃないですか。
返信する
ポンチ姫さまへ (からす)
2009-06-01 05:46:34
う~ん、どう読んでいいのか。

ポンチ姫さんの人生は、
①子供のころから、今もずっときれい
②子供のころはきれいだったが今は・・・
③今も昔も・・・

万が一、①だったら、写真送ってください。鑑定しますから。

キアゲハの幼虫も、すごくグロくて、引いちゃいます。
返信する

コメントを投稿