からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

諏訪湖畔にて

2009-02-24 06:03:34 | マンホール
久々のマンホールネタです。

スキーに行きましたので、マンホール探しです。
小淵沢IC(茅野市)近くの道路にも柄付きのマンホールがありましたが、
なかなか車を停めて撮る機会がなくて、撮れませんでした。

スキー後に観光で行った諏訪湖畔のD51の前にマンホールを発見!
砂がかぶっていて、見づらいですが、あやめ?ですかね。

調べました。
市の花は、あやめ(はなしょうぶ)だそうです。

造り酒屋が並んでいて、おじさんとしてはとても良い所です。

でも、湖畔の間欠泉がつくりものなんですかね。あれは。
だって、吹き上げスケジュールがきっちり決まってるんですもん。
夏場は夕方もう1回多くなってるし。
ただのお湯吹き上げショーです。

・・・ちょっとね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (yoshi)
2009-02-24 21:36:29
マンホール~!!ヽ(^o^)丿
マンホールも撮りたいときに撮れないのですねー。
ほんとだ、あやめ。

間欠泉って自然のものかと思ってました。
人口なの?!えーー?
なんだかなーー。
返信する
yoshiさんへ (からす)
2009-02-25 06:06:36
諏訪湖の間欠泉センターってところにある間欠泉なんですけど・・・。
足湯もありましたよ。

バブル期に作った箱物施設って感じです。

足湯も本来の半分の規模に縮小した感じですし、間欠泉センターも、維持費がもったいないくて、故障中のジオラマとか、曇りガラスの展望台とか(湖がよく見えない!)。
壊して広場にした方が良いのでは、と。

yoshiさん、3月にご旅行ですか?
楽しみにしてますね~。
返信する
いえいえー (yoshi)
2009-02-27 17:41:47
旅行じゃないですー。
ただの電車で行くミニミニ旅です。
一人かも。。
青梅の梅見に行くだけです。
返信する
おお~ (からす)
2009-02-28 05:58:33
青梅の梅林ですね。
良いですね~。
私は行ったことないので、一度見てみたいです。
羽村にも事業所があるんですが、行く機会があまりないので、そちらのマンホール、撮る機会がないんです。

ウメの写真も楽しみにしてますね。
返信する

コメントを投稿