からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

久々の金魚♪

2012-08-19 16:01:56 | 水槽の仲間
昨日、南町田でお祭りがありました。

息子Rはサッカーの友達と話し合って、一人でお祭りへ。
お迎えに行くと…息子の手には金魚が!

一晩大型のプラケースに入れて薬浴させたのち、面倒なので、プラティ水槽へ入れました。

8匹も!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (のんたこ)
2012-08-20 05:10:09
ずいぶん、ゲットしてきましたね♪
うちでは、飼いたくても飼えない金魚サン。
長生きすると、良いですね。

返信する
のんたこさんへ (からす)
2012-08-22 06:16:54
そ、そうですね。猫いますもんね。
この金魚達、水槽に入れて半日後、よ~く見たらみんな病気にかかっていて、慌てて薬を投入しました。
2日たってかなり回復してきました。多分、7匹は大丈夫だと思います。
長生きしてほしいです。
返信する
いっぱい~! (あんじ)
2012-08-22 22:13:11
金魚すくい上手ですね!
うちの娘ももうすぐある祭で金魚をすくって飼う気満々です。
やっぱり最初は薬浴でしょうか(^-^;)
返信する
あんじさんへ (からす)
2012-08-23 06:05:27
病気が見られなければ薬浴する必要はないですが、うちはプラティ水槽へ入れるのが前提でしたので、とりあえず薬浴させました。
でも、ほぼ全部が白点病でした。
1週間程度薬浴してからが安全だと思います。
なお、我が家の金魚はほぼ治りましたが、プラティが白点病に!結局薬浴続行です。
返信する

コメントを投稿