からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

花壇新設!

2009-05-24 06:52:03 | 植物の記録
我が家では毎年ゴーヤを植えているんですが、
同じ場所で栽培できないので、我が家の狭い庭では、もう植えるところがありません。
そりゃ、日当たりの悪い家の裏とかはありますが、そう言うわけにもいかないですよね。

で、どうしようかと、通勤途中、電車の中で思案した結果、

日当たりの良い所においてあるコンテナボックス、中は園芸用品を入れてあるんですが、これを裏に持って行って、ここを花壇にしようと思い付きました。

で、さっそく昨日の朝5時から作業開始です。

とにかく、使用済みのプラの植木鉢の山をどかし、支柱の束をどかし、コンテナボックスを移動して、ようやく地肌が出てきました。

軽く耕し、石灰、肥料をすきこんで、

ゴーヤの苗、勝手に生えてきて移植していたミニトマトの苗を植えて、
とりあえず完成です。
6時半には終了。
内緒で作りましたので、家族は夕方まで知りませんでした。

レンガなども足りないので、そのうち追加です。

ここから緑のカーテンを広げる予定。
真南の、以前ゴーヤでみどりのカーテンをしていた所は、風船かずらに初挑戦です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスです (ぱぱんだ)
2009-05-25 18:54:41
自由にできる地面があるっていいですね。
花壇かー、作ってみたいなー。
趣味の園芸とかで花壇作っているところを見るの好きです。^^
返信する
ぱぱんださんへ (からす)
2009-05-26 05:36:35
狭い庭なので、意外と自由にできないですよ。
基本は花を植えているので、作物を作るスペースは限られます。
また、我が家の狭い庭でさえ、雑草に悩まされるのに、広い庭がある人は、どうしているんだろうと思います。

趣味の園芸で花壇作るの、おもしろいですよね。
DIYの雑誌(無料の)でも時々ありますけど、道具がないと結構しんどいです。
返信する
楽しそうですね。 (のんたこ)
2009-05-26 12:58:39
我が家は、たぶんもっと狭いお庭なんですが、
わたしも、広い庭のある人は、どうしているんだろうと、
よく思います

そしてわたしも土を掘り起こして土作りをするのですが、
大きな石がゴロゴロ出てきりがありません。
あまりに多いので、それを並べて、レンガの代わりに使うことにしたくらいです

そういえば、ブルーベリー植えましたよ♪
返信する
のんたこさんへ (からす)
2009-05-26 21:41:34
そうそう、初めて耕すとたくさん石が出てきますよね。
たくさん石があると、スコップで掘るのも大変だし。

で、写真のように、レンガが足りない部分に、その石を並べてますよ。
同じですね!

ブルーベリー、我が家のは小さい実ついてますよ~。楽しみ。
ブルーベリーは新婚の後輩にも勧めてますよ。
返信する
Unknown (八王子のPAPA)
2009-05-29 01:11:52
私も最初は石ころだらけで、3年目にしてやっと根野菜もできるような家庭菜園らしい土になりました。
ちなみに我家は、腐葉土、黒土、牛糞、バーキュライト、石灰、肥料を混合させております。
土作りって重要ですよね。
丸々太ったミミズもだんだん増えてきているので、やっと出来たかという思いです。
返信する
八王子のPAPAさんへ (からす)
2009-05-29 05:00:21
我が家もメイン花壇はミミズだらけです。
メイン花壇は、基本は腐葉土を入れて、石灰を混ぜています。
肥料は、カブトムシの幼虫のフン!
カブトの幼虫のフンを入れてから、ミカンが実るようになりましたよ。
最高の肥料だと思います。

この新設花壇は今後土を充実させていこうと思います。
八王子のPAPAさんところも、夏野菜、楽しみですね~。
返信する

コメントを投稿