からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

カブト羽化、第1号!

2009-06-28 06:15:27 | 昆虫
最近、野外でカブトムシ捕獲の声が聞かれるようになりました。
会社のカブトモの方も、屋内飼育のカブトムシが羽化したと言ってました。

我が家はほとんどが屋外飼育なので、まだ静かなモンです。

昨日、屋内飼育の数匹の様子を見てみようと思いました。
すると、1匹、すでに這い出して容器の壁をカリカリしていました。

赤いオス、サイズも普通サイズ。
羽化不全で後羽がしわしわ&水ぶくれです。
まあ、自然界で暮らすわけではないので飛ぶ必要がないですし、いずれぼろぼろになってなくなるので問題ないでしょう。

さっそく餌をあげると静かになりました。
今日、大きめの容器へ移し替えです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦手です (ポンチ姫)
2009-06-28 19:43:44
怖くは、ないのですが、子供のころ、家の中まで、飛んできたとき、怖かったのが、いまだに、恐怖です
返信する
ポンチ姫様 (からす)
2009-06-29 05:55:45
会社でもカブトの幼虫を配るんですが、
もらってくれる人、少ないんですよね。
カブトムシって結構人気ないです。

スズムシは多くの人がよろこんでもらってくれるんですけどね。
返信する
Unknown (taikoman3)
2009-07-01 06:24:54
カブトムシは人気なしですか↓

家にもカブトムシいます。
そろそろ蛹かな?
今年はいつものチビ軍団結成です。

手抜き飼育の結果です
返信する
taikoman3さんへ (からす)
2009-07-02 06:00:25
我が家も、こいつは普通サイズですが、
他はチビが多いですよ。

だって腐葉土のみですから。

我が家の屋外組はまだまだっぽいです。
去年のデータでは7月中旬以降ですね。

もうしばらく。
返信する

コメントを投稿