からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

多葉クローバー

2017-08-14 16:44:10 | 植物の記録
場所は明かせませんが、山梨の某所で見つけたクローバーの多葉の株です。
我が家は旅行に行くたびに多葉クローバーを見つけるんです。
今回の旅行でも普通の四葉クローバーは4つほど見つけました。
この多葉株も普通のクローバーに混じって生えていましたが、異常なほどに多葉があり、株を持ち帰ろうかと思ったぐらい。
でも山梨の自然の中でのびのびと育ってほしいのでそのままにしてきました。


四葉のクローバーは1つ見つけるとその周辺にたくさん生えていることがあります。これは四葉が生えやすい株があるからで、この写真の株はその典型です。
ネットで見ると今は市販されている多葉株もあるようですが、自然でここまで多葉の発生頻度が高い株を見たのは初めてです。
みなさんはこの写真からいくつ多葉クローバーを見つけられるでしょうか?


ちなみに電波望遠鏡のある国立天文台野辺山にも四葉はありましたが、ここではないです。
この周辺はクローバーがたくさん生えているので、同じような多葉株はあるかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月じゃなくて (あんじ)
2017-08-14 23:59:09
シロツメクサがまだ咲いていますね、さすが高原^^
毎年5月に行っていますがたまには避暑に行ってみたいです~
夏の清里フィールドバレエも気になるところ。
返信する
あんじさんへ (からす)
2017-08-15 05:29:54
フィールドバレエは最終日で、会場だけ見てきました。
我が家は娘がバレエをやってるので、当日券で行くか悩みましたが。

天気もイマイチで星降る夜空を見たかった~。
返信する

コメントを投稿