からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (東京のhiro)
2011-09-18 19:03:30
先日、家の傍のミントの間から彼岸花が突然生えて来ました、何か意味があるのでしょうか?実は来年春にはこの家を出ていかなくてはならなくなり、この家を離れる淋しい思いで毎日花に水やりをしています。何年か後には道路になってしまうのです。
返信する
東京のhiroさんへ (からす)
2011-09-21 05:42:08
コメント?質問?ありがとうございます。
彼岸花は日本にあるものは種では増えないので、もともとそこにあったか、誰かが球根を植えたとしか思えません。
彼岸花は皆さん良いイメージを持っていませんが、非常に生活に密着した植物だったんですよ。
球根に毒があるので、あぜ道などに植えられ、田んぼや水路をネズミなどから守ったり、毒は水溶性なので、飢餓時の非常食にもなりました。
ですからそこに住む人を助ける植物。
家の思い出に、庭の植物たちを避難させてあげてください。
できれば彼岸花もご一緒に。
返信する

コメントを投稿