WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

加水率UP!33回目バゲット

2009-06-30 07:47:34 | パン

加水率UP!33回目バゲット

土曜日に焼いた、33回目のバゲットです

最近、バゲットの出来映えが少し良くなってきたので、

思い切って加水率を76%に上げてみました~

かなり無謀かなとは思ったんですが。。。

案の定、パンチが3回です

いつもよりも時間はかかりましたが、

前2回と同じように、生地も扱いやすかったし、

まぁ、よい出来ではないかと自分では思っています

クープも、気持ちよく開いたしね

この反り返るようなエッジに、しばらく見とれたよ~

 

加水が上がったので、もちろん気泡も多くなってくれました

みずみずしくて、もちもちでした

こんなに、ボコボコと穴が開いたのは初めて

頑張ってるな~私と自画自賛です

この日は、実家に泊まりに行くことになっていたので、

じーじとばーばにお土産に持っていったよ~

2人とも、美味しいと喜んでくれました

 【タイプER250g・水190g・イースト小さじ1/4・塩3g】

 一次発酵 常温50分

 パンチ後 野菜室4時間

 パンチ後 野菜室10時間

 パンチ後 野菜室7時間

 ベンチ 常温20分

 ホイロ 常温30分

 250℃余熱

 240℃25分焼成

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

 梅干し経過~赤紫蘇投入

梅干しですが、赤紫蘇を投入しました

後は、土用干しまでじっくり待つのみ

去年はこんな感じでしたね~

息子が生まれた年から作っているので、今年で14回目です

そ・し・て

今年も、あの企画やろうと思ってます

WISH家の梅干し&自家製ゆかりに興味のある方

チェックの方、お忘れなく~

                       

嬉しいお知らせ

 

に載せているデジブック『Kitchin①』『Kitchin②』が、

デジブックの『レシピブックを作ろう』という企画で紹介されましたよ~

皆さん、良かったら見に行ってきてくださ~い

クリックしてね

私のは、2段目の『happysmell_kaorin』です

他の2名の方のに比べたら、オリジナリティもない私のデジブックですが、

これからも、美味しそうな写真を撮れるよう、頑張ろうっと

そして、いつも私のデジブックを見てくれている皆さん、本当にありがとうございました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chi-)
2009-06-30 08:01:56
こんにちは!!
すごーいWISHさん、ほんと鳥肌たっちゃうバゲットだね♪♪
ほんと、わたしが言うのはおかしいけれど頑張ってらっしゃるし、おみごとです~~
しかもわたしも好きな感じのバゲットに仕上がっていて、好みが似てるのかしら??と勝手ににやけてます(笑
ぽちっと☆
Unknown (naonao)
2009-06-30 10:48:12
WISHちゃんこんにちは~。

すごいすごいっ

どんどんかっこいいバケットになっていくわ~。
糸ひきクープもとってもいい感じ。
naonaoは・・・ちとスランプに入ってる~。
一次発酵、野菜室に変更してみようかな。
でも野菜室に入れるとなかなか発酵してこないのよね~。
冷えすぎ・・?(汗)

それにしてもエッジもいいね~。
ねね、冷やすとクープナイフは入りやすいかしら・・・?

もちろん応援よっ
ぜったい美味しい (舞桜)
2009-06-30 11:06:53
フランスパンの仕上がり、写真で見てるだけで
おなかがすきますよぉ♪

昨日のお魚のご飯も良いしね^0^
小松菜とまぅの親友naruちんのハムとのコラボ
も、もうおなかがぐぅぐぅなっちゃいました!

そんでもって、ゆかりんの企画!
もうめちゃくちゃ楽しみなんです^^
って、あたってもいないのに。。。
きっとみんなが欲しそうなので…う~ん、まずは
写真でがまん!!

父も梅干しをつけてるけど母がシソが×なので、、、
画像見ながらよだれが  ^^;
久々のコメなのにごめんなさい   笑

また、遊びに来ますねぇぇぇ
chi-様 (WISH)
2009-06-30 11:44:38
chi-さん、こんにちは☆
いつも、コメントありがとう♪

chi-さんが褒めてくれると、ホントに嬉しいよ~♪
鳥肌がたっちゃうほど???
そんなに褒められると、調子に乗って、どんどんチャレンジしたくなっちゃう♪笑
でも、確かにchi-さんのバゲットも、私好みだから、好みが似ているかも?
最近Fが手に入らないから、タイプERで頑張ってるんだけど、使いやすいね~♪

ぽちっと、ありがとう☆
naonao様 (WISH)
2009-06-30 11:52:24
naonaoちゃん、やっほ~☆
いつも、ありがとうね♪

最近、ちょっとスランプ脱出かな~?って感じ。。。
思い返してみるとね。。。
前は、全部が焦りすぎだったみたい!
一次発酵も、かなり今より時間が短かったし。。。
パンチも入れなかったし。。。
そのくせ、ベンチとホイロに、めちゃめちゃ時間かけてた~!

最近ね、こねが終わったら、常温で1時間ぐらい置いておいて、1回目のパンチを入れて、
そこから野菜室に入れてるの!
で、倍ぐらいに膨らんだところで、2回目のパンチを入れて、また野菜室。
900mlのボウルがいっぱいになる頃には、生地もいい感じになって、扱いやすいよ!
クープも、野菜室発酵の方が、入れやすい気がするなぁ。。。
あと、ちょっと邪道だけど、一度クープを入れてオリーブオイルを垂らしたあと、皮をはぐようにそっともう1回ナイフを入れてみたりしてるよ!
引きつったところも、油でくっつかなくなってるから、キレイに修正できるしね♪
ちょっと、試してみて~!

いつも、応援ありがとう♪
舞桜様 (WISH)
2009-06-30 11:57:02
舞桜ちゃん、こんにちは~☆

先日は、naruちゃんのハム、ありがとうね~☆
またそのうち注文したいから、仲介よろしく~♪
小松菜とハムのグラタンは、最高でした~!
ハムの味が消えないように、ホワイトソースは超薄味にしたんだけど、それがまた良かったよ~☆

ゆかりの企画、楽しみにしてくれているようで。。。
今年は、去年よりも多めに紫蘇を使ったから、もう少し多くの人に、食べてみてもらいたいなぁ~って思ってます☆
去年は先着でやったけど、今年は抽選にしてみようかとも思ってるから、舞桜ちゃんにも当たる可能性大よ!!!

お父様が梅を漬けるの~?
すごいね~☆

私も、また遊びに行くね~♪

コメントを投稿