WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

ハチミツ食パン&海鮮雑炊

2009-01-26 08:00:00 | パン

ハチミツ食パン

昨日、娘ちゃんの熱が下がったので、おしゃべりしながらパンを作ることに

今、『また~』って思った人、いるよね~

いい加減にしなさいって感じでしょ~

昨日UPしたお弁当を作り終わって、息子を剣道の試合に送り出してから、生地を捏ね、

洗濯をしたり、お布団を干したりしながら発酵させていたんです

今回は、糖分をハチミツにしてみました

 【2斤分材料:強力粉(クオリテ)500g・ハチミツ65g・塩6g・水250g・生クリーム65g・イースト7g・モルトパウダー1g】

捏ね時間を多くとり、パンチはなしで、2斤分の生地を平らにして丸めただけ

今回使ったのは、SHOWAのクオリテという粉なんですが。。。

まとまりやすくて、捏ねるのが楽でした

とにかく、どっしりとボリューム感がある食感になりました

トーストしたら、美味しかったです

 

ちょっと、さっぱりした物が食べたくなったので。。。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

海鮮雑炊

毎日ご飯を炊いていると、中途半端な残りご飯が、冷凍庫にたまっていきますよね

いい加減、何とかしたかったのと、何だか娘の風邪が移り始めているのか、

さらっと、あっさりした物が食べたくて、雑炊にしちゃいました

決して、手抜きをしたかったわけじゃ。。。あるのよ

エビと牡蠣・たっぷりの小松菜&ネギを入れた海鮮雑炊

体があったまりました

今日は、剣道もお休みだし、パンなんか作らずに、まったりするつもり

どうか、役員の方から、緊急の呼び出しがありませんように。。。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2009-01-26 09:42:14
WISHさん、おはよう~(^-^)

食パンがきらきら輝いてるよ~!!
ハチミツと生クリーム入りの食パンときたら
WISHさんだね。(^-^)v
カットした写真もまた美味しそう~

娘ちゃん、お熱が下がってよかったね。
インフルエンザの辛さは、本当にきついもんね。経験済み~
WISHさんも気をつけてね(^-^)v
返信する
kaz様 (WISH)
2009-01-26 10:23:25
kazさん、おはよ~
いつも、ありがとうね

そう
私、ハチミツ&生クリームって感じ
確かに、言われてみれば、しょっちゅう作ってるよね
このパンは、トーストした方が断然美味しいわ

ホント、インフルエンザは、辛いよね~
kazさんも、今年なったの
私も、移りそうな予感がするのよ
その前に、息子が移りそう
期末テストになる前に、移るなら移って欲しいわ
気をつけないとね
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2009-01-26 11:33:06
おっはよ~

はちみつ食パンなんて、タイトルでやられちゃう

すごく美味しそう

生地は手でこねてるの

ほんと、みんなパン作りがお上手

海鮮ぞうすいも体が温まりそうだね

WISHちゃんは、役員はもうすぐ終わりなんだよね

やっぱり1年ってあっという間だったかな

では、行ってきま~す
返信する
Unknown (ミロ)
2009-01-26 15:53:44
日曜日、ゆっくりまったり過ごせました?

パン、あちこちですごいブームだね☆
やっぱり自家製のパンはそれだけ魅力的で美味しいってことね♪
ハチミツ食パンのトースト、食べたいわ~!
フランスパンも日に日に進歩してるね☆
お子さんたち、幸せだね!

娘ちゃん、インフルエンザ?
お大事にね!
返信する
クオリテ。 (sucre*)
2009-01-26 17:44:44
こんにちわ♪
クオリテ、私も使っています
あと私が使っているお粉は
1CW、はるゆたかブレンドです。
クオリテや1CWは、釜のびも良くふあふあになります~

パンブロガーのワタクシ。
WISHさんがパン作りをされると嬉しいです
今後も楽しみにしていまーす☆おうえん!
返信する
ジュンキママ様 (WISH)
2009-01-26 18:26:02
ジュンキママちゃん、こんばんは
今日も、ありがとうね

ハチミツを入れた食パンは、初めて作ったけど、ほんのり甘くて美味しかったよ~
私は、てごね派なの
生地の感触を、自分の手で確かめながら捏ねるのが好き
最初はぐにゃぐにゃの生地が、こねていくほどしっとりしていく感触は、何だかワクワクしてきます変なヤツ

役員は、今年の4月の末に引継ぎをするまで続くのよ~
私は書記なので、総会の資料前40pを、これから作っていくのだ~
返信する
ミロ様 (WISH)
2009-01-26 18:29:24
ミロさん、こんばんは~
今日も、ありがとうです

日曜日は、お天気が良かったので、お洗濯したり、お布団干したり、の食パンを焼いたりしましたが、なかなかまったりできましたよ

パンブームは、止まりませんね~
私も、その中の一人です
ハチミツ食パンのトースト、美味しかったですよ~
ミロさんにも、食べさせてあげたい
フランスパン、kazさんみたいなのが作りたいんだけど、まだまだ道のりは長そうです
返信する
sucre*様 (WISH)
2009-01-26 18:32:36
sucre*さん、こんばんは~
今日も、ありがとうです

sucre*さんも、クオリテ使ってるんですね~
ちょっとお高い粉なだけあって、美味しかった気がします
1CWやはるゆたかブレンドは、まだ使ったことがないんですよね~
私は、キタノカオリがお気に入りです

sucre*さんは、パンの先生ですもん
いっぱい教えてもらいたいことがあります
私のパンで気付いたことは、どしどし言ってくださいね

応援、ありがとう
返信する
Unknown (satoko)
2009-01-26 23:19:47
今日のパンははちみつ入りなのね。
しっとりとつやつや、甘さもやさしい感じねはちみつが入ると。

海鮮雑炊、効果版ですね。
残りご飯と思えない。
具がまた牡蠣に海老。いいおだしが出てるでしょう
返信する
satoko様 (WISH)
2009-01-27 10:15:17
satokoさん、おはよ~です
いつも、ありがとうです

ハチミツのパン、ほんのり甘くて、美味しかったです
satokoさんにもお勧め

雑炊は、冷凍庫にあったエビと牡蠣を入れてみたんです
油っぽい物が食べたくなかったんですよ~
返信する

コメントを投稿