穴生ドームの所にある高齢者の生涯学習の施設、穴生学舎に、一日講座をしに行った。急に、頼まれて、バタバタ内容を考えた。音楽療法入門っぽいのをした。初めて行ったけど、とてもしっかりした学舎で、おどろいた。ホールでやったので、ピアノもヤマハのC7で、けっこうよさそうだったので、ピアノを弾く気になり、最初から、モーツァルトを弾いた。話に出てくる、ベートーヴェンの悲愴も、少し弾いた。初めてなのに、担当の方が感じよくて、親しみやすかったので、私もリラックスできた。30名の方だったので、少し多いかなと思ったけど、トーンチャイムも、全員に回して、けっこう楽しかった。唄も、楽譜なしで、愛唱歌を歌った。終わってからも、みなさん、おるがニートやカリンバに、興味津々だった。やっぱり積極性のある方が多い。いいことだと思った。
来年は、正式に講座を持つことになりそうです。楽しみになってきた。
12月になって、やっとみんなの休みが合って、7日に、いもほりした。
久しぶりに、まりちゃん、泉くんたちも、家族で集合。みんなで、ほったので、楽だった。
ちびさんたちも、うれしそうだった。 もんちーと、あやかちゃんも楽しそう。
天気もどうにか、曇り時々晴れ。
泉くんたちは、もうすぐ引っ越してしまうので、さびしくなるけど、今度は、私たちが奄美に遊びに行こう。
いもは、たき火で、焼き芋にして食べた。ほんとに、久しぶりだった。懐かしい味。
まりちゃんが、ココアを持ってきてくれていた。なんという心配り。若いのに、ほんとに感動した。ここにいる、子ども達は、みんなお腹にいるときから、私のピアノを聴いてくれている。
なんか、うれしいなーと思った。
けっこうよく出来ていた。
みっくんの肝臓に効くかも。