una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

もう、いい加減にしてー!

2013年06月05日 | 着物のこと
本来は6月が衣替えだけれど、5月も中旬を過ぎると着物も裏地の付いた袷から、裏地のない単衣にシフトチェンジがはじまります。
この単衣の着物がくせ者で、6月と9月に着る着物で、6月は春単衣、9月は秋単衣と、柄や色、帯などで涼しげだったり、暖かく見せたりいろいろあるわけです。
で、去年から単衣が欲しいって大騒ぎして、春先に薄いグリーンの江戸小紋を誂えたのですが、せっかくだからって一つ紋にしたんです。ま、それはそれでいいんですけど。

江戸小紋


いざ、6月になってお稽古や月釜にどの着物を行こう、と思ったら、紋付きでお稽古って・・・。
普段お稽古などに着て行く着物が1枚しかないことに気づき、どーしよう。帯でアレンジしよう、それでいーよね、って一度は納得したけれど、ちょっと見に行ってみようってながもち屋さんへ行っちゃった。
普段の小紋が欲しいんですけど・・・って言ったはずなのに、なぜか、水色(笑)に魅せられてお持ち帰りしたのは付下。

ブルーの付下


ま、これはこれでいいんですけど。
えーーーーっ。明日の月釜どうしよう・・・普段の感じの着物で行きたかったのになんで付下持ち帰っちゃったんだろう。
意味不明・・・紋付と付下、どっち、どっち?それとも、普段の紬?
せっかく買ったんだから付下で行っちゃおう!帯がカジュアルだと変だから、ちょっと豪華目の名古屋帯にして。
あれーやっぱり豪華になっちゃった・・・そもそも、ちょっと見に行っただけだったのに。
しかも、普段のやわらかものを見に行ったはずなのに・・・kao、なんで?なんでなの?
欲しい小紋がなかったなら、買わなくてもよかったんじゃなぁい?
あ、自分で言っちゃった・・・もう、わたし、いい加減にしてー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿