una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

文化の日だから♪

2013年11月07日 | 美術館のこと
美術館は平日に一人でのんびりじっくり観るのが好きだけど、なんだかんだとあって行けないでいるうちに、東京国立博物館の「特別展 京都」に出展されている、狩野永徳の洛中洛外図 上杉本が11月4日に展示替えになってしまう・・・うぅぅぅ~と、3日の文化の日に、勇気を出して行ってみました。

特別展京都


朝一で行こう、と思ってたけど案の定、ちょっと遅くなっちゃったよーと11時頃に到着すると、只今10分待ちの案内が。10分ならいいやー、それに狩野永徳だけじっくり観て、後は流そうっと、洛中洛外図 上杉本のところに行くと、明らかに他とは違う数の人、人、人。あー、みんな考えることはいっしょか・・・。
とはいえ、やっぱりちゃんと観たいので、一番前で観られるように行列に並ぶこと10分、やっと屏風の左端に到着。
それこそ松の葉1本1本まで細かく描かれているところに、なるほど、こだわりやさんで完璧主義者だなぁ~と思う。
他の洛中洛外図も観てみたけれど、最初に永徳を観てしまったからか、なんだか物足りない気持ちに。

ところが、ふっと気づくと、これはもしかして!明治の廃仏毀釈でいつの間にかメトロポリタン美術館所蔵になってしまった竜安寺の襖絵ではありませんか!里帰り公開されているんですねぇ~。
いいものを見せていただきました、と、目が輝く。
さらに進んでみると、二条城二の丸の、狩野探幽率いる狩野一門が書き上げた襖絵や障壁画が圧倒的な迫力で迫ってきて、遠くから、間近で、しばらく見入ってしまいました。かっこいぃ~。
興奮冷めやらず、売店のところで図録購入♪え?重っ・・・。

図録


疲れたので、1階のソファーにしばらく座って、悩む・・・藝大美術館の興福寺仏頭展に行くべきか、行かざるべきか。
えぇぃっ、行ってしまえ!と立ち上がり、まずはとなりの本館で、運慶・快慶周辺とその後の彫刻展、

大日如来坐像


2階の茶の美術を経由して、藝大美術館に到着っ。

興福寺仏頭展


まずは地下へ。いきなりこれです。板彫十二神将がお出迎えです。むむっ、なにっ、このかわいげのある膝小僧と表情は!!!

板彫


展示も上手で、もともと薬師像の台座側面にはってあったレリーフであろうという推測をイメージして、3体ずつ、4面に展示されています。
これが厚み3㎝の檜の板に彫られているとはっ。ぐるぐる2周してみました。
平安時代のみなさんも、遊び心満載ですねぇ~。うっかり、心奪われました(笑)
次は3階へ。こちらは同じ十二神将像でも木造です。わぁ~こっちもいぃっ。

木造


この、腰のくねっ具合と丸み、さらに、今ショートブーツがとっても欲しいkaoには、彼らのお履きになっているショートブーツが、気になって気になって仕方がありません。
お草履や靴の方もいらっしゃいますが、鎌倉時代にこんなにかわいぃショートブーツがあったなんて!
こちらは、それぞれの像の回りをぐるっと一周して見る事ができます。
そして、十二神将像が展示されている一番奥正面には、白鳳のほほえみをたたえる、仏頭さん。奈良の興福寺でお会いしていますが、憶えて下さってますかー。遠くまで連れて来られちゃいましたねぇ~。
言葉には出せないけれど、何かを思う心とかは、宿っているのでしょうかぁ~。
売店で図録を手に取ってうーーーん、と、悩んだけど、今日は諦めたっ。期間中にもう一度来ようっと。

へとへとになりながら、銀座線の駅を目指しましたが、他にもちょっと気になる展示が・・・来るときも思ったんだけれど、国立西洋美術館で、この国立西洋美術館を設計したル・コルビュジエ展があって、4日が最終日なんですよねぇ~。

ル・コルビュジエ展


京都展1300円、仏頭展が1400円・・・1500円だったら入るのをやめようと思ったら、常設展420円ですって。やすっ。
へとへとだし眠くなって来ちゃったしで辛いけど、明日までだし、よしっ入っちゃおう♪
と、チケット売り場に行ってみると、じぇじぇっ(←あっ・・・)常設展は本日無料ですって!はい、入りましょう。

パンフレット


わたしの好きな、ミロやピカソや太郎さんを思い出させるデッサンや静止画が沢山あって楽しいっ。けど、やっぱり疲れていないときに見に来たかったっ。

世の中には、素敵だなーと思うもの、心をゆさぶるものが沢山あって、目移りばっかりしているわたし。
お料理や茶道もそう。素敵なうわべだけをみて、満足しちゃっているのかもしれない。
忘れないようにって、ブログに書いたり、写真に撮ったりしているけれど、それで安心して忘れちゃったりしている。
けれどきっと、なにかを表現するとき、心をゆさぶられたもの、素敵だなって思ったことが、無意識の中にいっぱい積もっていて、無意識のうちに表現したものに反映されるといいなぁ~。いいえ、反映されているはずっ!と、信じて。

帰りに、5年来ほしーと騒いでいた、ピーコートを買って帰って来ました。
生地の質感、厚み、シンプルなデザインで決めたのですが、ずーっと欲しいと思っていたのはネイビー。
でも、ブラックを買いました。そのお店では、黒のみを作っているのだそうです。
一度には揃えられないけれど、自分が好きなもの、大事にしたいものに少しずつ囲まれていくのは気持ちがいいものです。
と、いうわけで、相変わらず物欲が収まりません・・・。