政策金利と預金金利

政策金利と銀行など預金金利の関係を考えてみたい。

真の “構造改革” は 「基準労働時間の改革」ー世界的な 「時短」 の実現。

2016-05-30 | 経済

 2016年5月、G7伊勢志摩サミットが開催されたが、各国の思惑は同床異夢で、察するに、アメリカのオバマ大統領は、自国が核攻撃される事への心配。日本の安倍首相は、消費税増税の回避の口実つくりに巡らせ。EUは、ギリシャなどのデフォルト問題で悩み。フランスのオランド大統領は構造改革で頭いっぱい。

 その、フランスの構造改革とは、「要するに“新自由主義”の強化にすぎないからだ。実際、フランスは、構造改革と称して従業員を解雇しやすくする「労働市場改革」を検討している」。と指摘されている。 (http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/590.html)

 ここ、10年ほどの経過を観ても分かるように、金融・財政政策では何も解決されない。

 真の “構造改革” は 「基準労働時間の改革」ー 世界的な 「時短」 の実現。と主張したい。

 

 


核戦争による犠牲者はアメリカにもーオバマ大統領の広島訪問・考

2016-05-29 | 経済

 2016年5月27日、バラク・オバマ アメリカ大統領は、広島原爆原爆資料館を訪問した。

 非戦闘員の学童や老若男女を含む、17万人を虐殺した原爆の恐ろしさを強調し、世界最強の軍事大国の過去は捨て、戦争になったら、米国といえども原爆がある限り、その被害から逃れることは不可能と考えていることが伺える。

 従って、戦争をしないで、話し合いで問題解決をしなければならない、と訴えている。核兵器は、将来的には廃絶しなければならない。と。

 戦争になったら、軍事大国アメリといえども、市民に多大な犠牲者がでるだろう事に、警鐘を鳴らした内容になっているようだ。