政策金利と預金金利

政策金利と銀行など預金金利の関係を考えてみたい。

高額の“子ども手当て・2万6千円”は有権者の買収か ?

2010-01-18 | 経済
 民主党政権による政治がいよいよ始まる。
 民主党は、先の衆議院選挙で、子ども手当て・年間31万2千円をゼロ歳から中学卒業まで支給する公約を掲げて、圧倒的な支持を得て、“政権交代”を実現した。

 戦前戦後の物不足の時代は、みんながおカネを貰ったら、すぐ物価が高騰して、結局、「モノは買えなかった」、と言うことになるので、おカネをもらうより、モノを貰ったほうがよかった。

 ところが、現在の社会は、おカネさえあれば何でも手に入る豊かな社会となっている、どんな人でもおカネが一番ありがたい。
 
 民主党はそこに目を付けたようだ。
 少ない人でも31万2千円、多い人は千数百万円を支給すると言う、約1千万世帯有権者の買収だ。
 大儀は“子どもを大切にする”“コンクリートから人へ”。
 
 しかし、この予算支出は、年間5兆円と言う莫大なものだ。
 これが、国の経済に影響を与えないはずが無い。

 これは、、「“下男・下女”を持つ生活」を夢見る国民に迎合して、軍部や政治家が戦争政策を実行した、先の大戦の時と似たものがある。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏がありそう (銀色的未来)
2010-09-13 20:12:08
少子化を食い止めようという働きかけは自民党になかったので評価できますが、選挙に間に合わせようと突貫工事だったような気がする。

どうせだからもう少し制度設計や財政面を考慮して、国民に「どうして子供手当を支給するか」が分かりやすくなってれば良かったと思います。
返信する

コメントを投稿