政策金利と預金金利

政策金利と銀行など預金金利の関係を考えてみたい。

敵対関係を自認したようなもの

2007-03-27 | 経済
「拉致解決まで北支援せず」 外交青書に明記(産経新聞) - goo ニュース

元々、日本はアメリカの同盟国で、アメリカの兵站基地と成っています。やすやすと拉致されたほうも、間抜けですよね。アメリカは、「悪の枢軸」の北朝鮮を今にも攻撃するような態度を取っていたのですから。北朝鮮にしてみれば、日本は敵国ですよ。戦争は無慈悲ですからね。

戦争ごっこ?

2007-03-24 | 経済
ミサイル防衛 他国の意図や攻撃対象 不明確でも迎撃可能(産経新聞) - goo ニュース

この豊かな社会で、戦争を支持する国民はいない筈、軍事予算を確保する為の「戦争ごっこ」はやめてもらいたいものです。
戦争する必要の無い、豊かな生活が出来る時代です。宇宙からエイリアンが来れば、別ですがね。
http://www.geocities.jp/kenjro232/kitach.htm


米軍は一日も早く撤退せよ

2007-03-22 | 経済
ブッシュ米大統領、イラク早期撤退は悲惨な結果もたらすと強調(ロイター) - goo ニュース

米・軍事体制は、アメリカ経済に大きく関わっています。特に、新しい産業革命(トランジスタの発明による産業革命)は、この四半世紀の間に、生活必需品の普及度を100%にし、その旺盛な生産力は、労働者の駆逐を始めています。
アメリカの軍事産業は、この余剰の労働力を吸収していて、もし、これを止めると大変な失業問題になりかねません。そして、その軍事費は、FRBの政策金利の法外な金利による錬金術によって捻出しているし、又、しようとしています。(このツケは、物価の上昇と言うかたちで、国民が負担することになる)
「赤子の手」を捻るつもりのイラク戦争開戦は、今やブッシュ政権を揺るがしかねない大戦争になっているようです。いろいろ理屈は言わずに、米軍は一日も早く撤退すべきです。

「時価総額世界一」詐欺師

2007-03-21 | 経済
「株の話、頭の体操」村上ファンド公判で堀江被告証言(読売新聞) - goo ニュース

堀江は、「時価総額世界一」を謳って、沢山の投資家から金を集めました。結果的に、堀江は大金持ちになりましたが、この株を買った投資家は大損をしました。堀江は、腹の中で、『時価総額世界一なんて、騙される貴方が間抜けだったのよ』と思っているかも知れませんね。
大体、たいした仕事もしていない会社が、企業買収を繰り返して「時価総額世界一」に成れるとすれば、それは、競争相手が居ない事を条件にしての事でしょう。
だから、「時価総額世界一」詐欺師の堀江は、株主配当は「世界一」になるまで待ってくれ、と、うまくかわしていましたね。

受信料値下げ必要なし・内容の拡大を希望する

2007-03-20 | 経済
NHK受信料 義務化見送り 自民、「捏造」行政処分は凍結(産経新聞) - goo ニュース

受信料の値下げは、業務のマンネリ化になる恐れがあります。従って、現在の受信料金で放送内容の拡大をしていただきたいです。例えば、世界の出来事などの取材拡大などです。流石はNHKだ、と、昔は感心したものです。ぜひ、NHKの底力を発揮してもらいたい。
NHKーFMの音楽番組は抜群です。多くの人が高く評価しています。ぜひ、続けて欲しいです。



自爆ー人間の死にかた・考

2007-03-19 | 経済
イラクで塩素を使った連続自爆攻撃、2人が死亡・350人以上に被害(ロイター) - goo ニュース

侵略してきた外国籍の軍隊に対して、命がけで戦うのも、人間の生き方の一つとして良いのではないかと思います。つまり、自爆テロです。イラクで起こっている「自爆テロ」は、今日のわが国・日本では考えられない事ですが、イラク国民の立場からすると、ありえることで、後の世の人たちから、英雄的な評価を受けるかもしれませんね。

日銀と錬金術

2007-03-19 | 経済
責任所在の空白が日本経済の前進妨げ――フィナンシャル・タイムズ(1)(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

堀江の犯罪は、狸が木の葉っぱをお金に変身させ、人間をだます話と似ています。
しかし、このような錬金術は、世界の国々で、国家が堂々とやっているのです。それは中央銀行による、「政策金利」と言う「利子」の決定です。
例えば、日銀はこのほど政策金利を0.25%利上げしました。その結果、銀行などの預金金利は0.4%ほどで、1500兆円の金融資産からの利息は6兆円になります。その20%の1兆2000億円が分離課税として、国と地方に入ります。これは、錬金術でしょう。
もし、預金利息が2.5%になると、錬金術による税収は7兆5000億円になります。又、分離課税を50パーセントにすれば、18兆7500億円になります。
計算が間違っていれば、訂正をして下さい。
日銀の錬金術は国家の為になるので良いが、個人の錬金術は良くない、と言う事でしょうかねェ~。


貧困層の救済は、豊かな最大多数市民の手で

2007-03-18 | 経済
地下鉄サリン事件から12年、手記54編が冊子に(朝日新聞) - goo ニュース

地下鉄サリン事件の背景にあるものは、1990年前後からの新しい貧困層の形成です。それは、半導体の発明による産業革命によって、飛躍的に生産力が増大し、ここ四半世紀のあいだに、生活必需品の普及度100%を実現し、そして、その社会は、構造的に人間の「労働力の駆逐」を始めました。
政治家や経済界は、景気を良くする為に、地球環境を謳って「高級志向」に懸命ですが、産業革命による人間の駆逐を押しとどめる事は出来ないでしょう。テロや、ドロボウなどの犯罪の撲滅は、それを「やってはいけませんよ」というだけでは、お題目でしょう。
『7時間労働制・週休2日』をまずやってみる事でしょう。豊かな最大多数のあなたが被害者になる前に、です。