政策金利と預金金利

政策金利と銀行など預金金利の関係を考えてみたい。

EU残留でも離脱でも大きな変化は起きないーイギリス社会

2016-06-21 | 経済

 イギリスは、6月23日にEU残留か離脱の国民投票が行われる。

 イギリス国民は、自分たちの生活を脅かしているのは、EUに加盟しているからだ、と思っているのだ。

 離脱して、イギリスへの移民流入の数が減っても、EUへの負担金が無くなっても、それによって、残留との違いは出そうにも無い。

 イギリス国民は、これから試行錯誤の時代を経験する。

 

 


天然資源は将来枯渇しないように温存すべき

2016-06-15 | 経済

 経済産業省は、日本周辺海域での石油・天然ガスの探査や開発を強化していく方針を固めた。(20160614 0712分 読売新聞から)


 石油・天然ガスなどの天然資源は、温存しなければ数百年で、枯渇してしまう。人類は、今まで数万年生きてきたし、これからも少なくとも数万年生き続けるだろう。

 そのことを考えると、出来る限り、天然資源の消費は切り詰め、未来に残さなければならない。

 風力発電による“ 水素社会実現は可能 ” と言われている今日石油利権で飯を食っている業界への、単なるリップサービスでは無いようで、「費用として200億円前後を見込」としている。

 人類の歴史は数百年で終わるものではない。役人は何を考えているのか。