さみだれ日記は、仕事がてんぱっている証拠! の鹿能です。こんにちは~。
7月発売の「異恋草子」ですが、編集さんと相談の結果、ゲラ出しまでに3回改稿しよう、ということになりました。
その第1回目がさっき終了しました。
……まあ、なんでそんなしち面倒臭いことをするのかといえば、ただ単に、私の脳のキャパが足りなくて、
5か所注意点がある場合、一度に直そうとしても3か所くらいしか直せない、かつ、自爆することが多い。
ので、2か所くらいずつ直していけば、逆に作業効率が良くない? ということに気づいて実験させていただいてるんですよ!!!!
今回は、終盤に入れていたエピソードを序盤に入れたため、移動後の部分に齟齬がないかの要チェック! と、それにともなう大幅書き直しでした(たぶん、なんやかんやで2~30枚書き足したと思う)。
次に、「キャラクターの味が薄い」と「恋愛物としてイマイチ」の部分を修正ですよ。いちおう、今回もちったい脳みそで解決策が浮かんだ範囲では修正しましたが、合格ラインには届かないくらいしか直せてないのでね……。
できることから、ちょっとずつ! ですよ!!
いずれにせよ、もうちょっと賢くっていうか、脳の性能を鍛えておけばよかったです。もう、間に合わないんだけどさ……。
異恋草子は、ウェブ掲載時と比べて、中盤以降、全然違う話になってます。
お楽しみに!
ニュースですが、チェックはしてる。
関電関係の動きが速いですね。追い切れないです。
そういえば、前の日記で「節電は家庭から」の論拠なのですが、日本は20年も不景気なわけですよ。
よほど儲かっている会社以外、節電等はとっくのとうにやってるはずなんですね(ある意味、営利団体だから、シビアにやってるはず)。
だから、節電しても10%も電力削減は無理だと思います。せいぜい1~3%ってところじゃないですかね(ついでに、今年の冬、北海道で節電頑張ったけど、目標3%で達成率は0.52%だって)。
とゆーことで、一般家庭、頑張れ! なのです。はい。
あと、ネットの噂ですが、関電管轄の場合、東電とは違って、「大阪市のみ輪番停電除外」はできないそうです。
理由は、東電の場合、関東は、極論すると東京とそのベッドタウンという関係ですが、関電の場合は、大阪市と同じレベルで神戸市・京都市があり、同時に大阪府内でも大阪市以外に雇用集積地があるから……だそうです。
そもそも、東電は原発率が30%で、関電は原発率50%なので、東電に比べて電力不足のぐあいは、比にならないくらい大変だと思いますが。
(東電管轄内の電力は、「基本足りてるけど、日中一般家庭がクーラーつけるならテレビを見ない、くらいの節電で余裕で足りる」くらいだと思います。あと、テレビより普通のパソコンの方が消費電力は少ない。テレビからラジオ(手回しだとなお良!)にすればいいんじゃないですかね)
さて、枝野はどうするのかなー。橋下さんもどうするのかな~。
大飯原発再稼働させれば、0.9%の不足……くらいだそうですけどね!
ついでに言うと、今年の夏は、例年並みの暑さ~例年より暑くなる可能性が高いようです(つまり、冷夏予想は出てない。猛暑予想も出てないけど)。
そんなかんじで~。ごはん食べて、頭が働かない。
けど、いったん小説書いて、脳を切り替えてから、異恋草子の校正に戻りますな鹿能でした!