鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

七尾線

2009-04-13 16:11:25 | 鉄道

氷見線の氷見駅から高岡に戻り 北陸本線にて金沢まで南下・・金沢駅より三本目の盲腸線…七尾線に乗り換えます。本来 七尾線は金沢より三駅先の津幡駅からですが、運行は金沢駅が始発になるため ここまで来ました。七尾線の出発時間まで30分程あるため いったん改札を出て駅近辺を散策しました。 いや~立派な駅です・・・駅本体は 流行のアーチ形状の屋根をトラスの骨組みで支える 建築構造としてはオーソドックスな構造ですが、エントランスに至る門には驚きました!
写真では解りづらいですが、かなり大きな木造門です。。凄い!!!!!

金沢駅から1時間半で七尾駅に到着です・・七尾線の途中の車窓写真がありませんが、長閑な田園地帯を通過してきました、能登にはオートバイツーリングで二度訪れていて なんとなく車窓がイメージできていて…やっぱりそう通りでした^^故に写真は撮影しませんでした。

七尾線はこの七尾駅が金沢からの普通列車の終着ですが、この一駅先の和倉温泉駅がJRの終点です・・・しかし和倉温泉駅までは特急列車を省きJRの普通列車は行かず 七尾駅が終点になります。従って JRにも関わらず七尾~和倉温泉は第三セクターの【のと鉄道】が運行しています。↑の写真は七尾駅 跨線橋から撮影しましたが左は 和倉温泉方向を 右は金沢方向を望んでいます。

のと鉄道の車両・・・七尾までのJR車両は相当古い車両でしたが三セクの のと鉄道はまだ新しいくて綺麗な車両でした。。ちなみに【のと鉄道】の七尾駅ホームは○○番線ではなくて 【のとホーム】とかな表記されています…珍しい!!

七尾駅のJR側から見た【のとホーム】・・本日のランチは約1年振り位に食べたミスド…ココナッツチョコレートとオールドファッション各1…これにコーヒーがあれば充分です・・美味かった。。。

七尾駅から5分程で和倉温泉駅に到着です・・・一応 ここまでがJRなので路線図塗り潰しのためには!!!駅舎の撮影もしたかったのですが 七尾行は1分後・仕方なくホームから 和倉温泉の表記のみを撮影しました・・・行って来いです。

25年前にオートバイで訪れた頃は 狭い駅前だったような気がしますが、綺麗に整備されホテルなどの商業施設もあり なかなか賑やかな街になったようです。この後…明日の目的線でもある越美北線乗車のため 本日中に福井に移動です。七尾を午後4時の金沢行に乗り乗り換え時間を含めて 到着は7時21分・・本日の行動時間 11時間30分…乗車距離360km 短い路線ばかりでしたがハードな一日でした。