鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

十和田南駅 (花輪線)

2009-09-18 16:06:28 | JR駅



花輪線の十和田南駅です・・なんでも十和田湖に一番近いJRの駅だそうです。またこの駅は非常に珍しい形態をしていて・・・勝手に名付けましたが【平面スイッチバック駅】通常スイッチバックというと…短い距離で標高を稼ぐ方法として一般的ですが…この駅は後先に急勾配は無く なぜこのような形態になったのか? 花輪線上の駅である十和田南駅は この先に線路は無く 到着したホームから先に進むのに今までの進行方向とは逆方向に進みます。。この駅から盛岡側なのか?大館側なのか定かではありませんが…現在の花輪線は大館駅から好摩駅まで・・・計画段階ではこの駅が盲腸線の終着駅だったのでしょうか?



          



この列車は花輪線 大館駅の始発列車で 静かだった車内に高校生が大挙して乗車してきました。この列車の向こう側には線路がありません!!!





ホーム側から見た 十和田南駅・・・・


花輪線 十和田南駅…私の知る限り同一路線上で出発時…列車の進行方向と終着駅での進行方向が逆になるケースは磐越西線の快速・・・郡山~喜多方間くらいでしょうか?磐越西線では会津若松駅で十和田南駅と同様に特異な路線形状により進行方向が逆方向になります。

奥羽本線 大館駅

2009-09-15 17:07:29 | JR駅



奥羽本線 早朝6時過ぎの大館駅です…前日 到着したのが遅くて すでに真っ暗だったので町の様子が分からず・・ホテルを予約する際 検索には沢山のホテルがヒットしたので もう少し大きな町かと思っていたら…かなりの田舎町でした・・大館の皆さん失礼・・







大館駅の奥羽本線ホームで待機中の始発列車 前々日と昨日にサンザン乗ったシートの硬い列車です。








こちらは大館駅 花輪線ホームに待機中の始発列車  JR東日本の 主に急勾配のある山間路線で活躍する100・110系気動車です。  この110系は個人的に大のお気に入り車両で 昨日まで乗車したJR東日本の全ての車両はシートが硬くて薄く 鉄旅には適さない物ばかりでしたが…これで一安心です。たっぷりと厚みがありクッションの良い 110系シート…鉄旅・乗り鉄派には最高のシートです。 大館駅を後にして 取り敢えず花輪線にて 盛岡駅を目指します。

奥羽本線 弘前駅

2009-09-15 16:37:45 | JR駅




奥羽本線 弘前駅です…2009・9月7日に乗り換えのため立ち寄りました。時間があれば弘前城も見学したいところですが、1時間しかなかったので…ショッピングセンターを併設した立派な駅舎でしたが、人影は疎らでした。駅前は大手ビジネスホテルチェーンも何軒かありましたが、活気があるのやら ないのやら??










五能線には…本当はこれに乗りたかった^^鉄道ファンには知らない人はいない【快速リゾートしらかみ】完全に特急クオリティーの列車ですが、快速なので普通乗車券や青春18きっぷでも…座席指定券があれば乗車できますが、チケット入手は至難の業!!!一ヶ月前から発売されるチケットは発売と同時にソールドアウト?
いったい どんな方法でチケットが確保できるのか???







こちらは【リゾートしらかみ】の青池編成…他に橅編成・くまげら編成の三つの編成があります。




          




弘前駅の駅舎はJRの他…地元私鉄の甲南鉄道も同居していて 駅舎の東側の一画に甲南鉄道の改札や駅事務所があります。この車両は元東急電鉄車両でしょうか?

奥羽本線 峠駅

2009-09-11 17:27:46 | JR駅



不思議な駅です・・・奥羽本線【峠駅】長いトンネルを抜けると そこにはご覧の峠駅が!!!!まるで仮設のようなホームと駅全体を シェードが覆ってます。豪雪地帯なので雪避けなんでしょうが、なんとも異様な雰囲気。。






この峠駅は【峠の力餅】の立ち売りでも有名で 短い停車時間に何人もの客が購入していました。私も購入しようとしましたが、タイムアウト・・・







峠駅の次の駅も 同様にスノーシェードが・・・・・








峠駅でも 私のカメラに収まっていた女の子?? 運行本数の極端に少ない奥羽本線・福島~米沢間で 列車には乗らず この駅で下車してしまいました。次の列車まで数時間!!!鉄子さんかカメ女か…ひと気の無い この駅で数時間なにをして過ごすのでしょうか?  この後…この彼女とは行く先々で遭遇しました。

奥羽本線 福島駅

2009-09-11 17:13:54 | JR駅



初日に福島に宿泊し 二日目は奥羽本線で一路 秋田を目指します。25年ほど前に福島駅前に宿泊しましたが当時とは 様変わりした駅付近 記憶を辿る事が出来ません。。





福島駅の奥羽本線のホームです…三両編成の列車は ほぼ満席になりました。







JRホームの向こうに見えるのは 私鉄【阿武隈交通】の車両でしょうか?駅を共有しているようです。






静岡で見る 貨物の牽引車は【桃太郎】・・・【金太郎】には初めて遭遇しました。

岩沼駅

2009-09-11 16:50:34 | JR駅



常磐線は上野駅から約350kmの岩沼駅が終着駅です。普通列車を4本乗り継いで岩沼駅に到着^^上野駅を10時前に発って岩沼着が 午後5時過ぎ 実に7時間も掛かりました。。。






岩沼駅は東北本線との接続駅でもあり 常磐線ホームの向かいが東北本線のホームです。この駅も 原ノ町駅同様に駅もホームも閑散としています。






普通列車…福島行が東北本線ホームに入線です。。この列車に乗って今夜は福島に宿泊します。。。。


       


2番線が常磐線・3番線が東北本線のホームです。

常磐線 原ノ町駅

2009-09-11 16:35:42 | JR駅



原ノ町駅です・・・いわき駅で乗り換えた普通列車は この駅まで…特急停車駅です・・・この駅でJR東日本は仙台支社と管轄が変わるのかな?


         



週末の土曜日だというのに駅前は閑散としていました・・・・


         
       
         



原ノ町駅は街も駅も ひと気は疎らでした・・・常磐線の運行上 重要な駅なのですが・・・・







管轄支社が変われば 列車のカラーリングも変わります・・・この列車は常磐線の終着である岩沼駅を経て東北本線の仙台駅を目指します。



常磐線 いわき駅

2009-09-11 16:14:34 | JR駅



2009・9・5…上野駅から水戸駅で乗り換えて常磐線では この いわき駅が二番目の乗り換え駅になります・・駅ビルが新しく建て替えられ 周辺の工事が急ピッチで進んでいました・・・完成すれば立派な駅に成りそうです。


               


乗り換えに時間があったので 改札を出てみました・・さすが茨城県第二の都市…並木が植えられた駅前通りが印象的です。





この左側の電車で水戸から来ました・・・いわき駅は特急【スーパーひたち】・【フレッシュひたち】の全てが停車します。





本日6本目も普通列車に乗って 原ノ町を目指します。

平岡駅

2009-08-29 18:58:50 | JR駅



飯田線 平岡駅です。長野県と静岡県の県境に位置し 長野県側の駅になります。特急の【ワイドヴュー伊奈路】も停車して無人駅の多い飯田線にあって宿泊も出来る温泉施設【龍泉閣】を併設する(写真右側の白い建物) 綺麗な駅舎です。しかし特急も停車し温泉施設もある駅ですが、町というより 山あいの小さな村 そんな佇まいです。。


写真は上り豊橋行の普通列車 特急との列車交換のため10分ほど停車しました。

宇都宮駅

2009-08-29 18:43:34 | JR駅


JR東北本線の宇都宮駅です・・・2007年8月に訪問しました。写真は西口?かな東西…双方に入り口がありますが賑やかな方です。。宇都宮駅は東北本線・新幹線・日光線が発着する大きな駅で 写真の駅ビルには 宇都宮らしく餃子の名店街もあり有名な【みんみん】も入店しています。お勧めは”餃子定食”美味しくて とってもリーズナブル・・・宇都宮駅に立ち寄ったら是非 餃子を食しましょう!