日々好日

さて今日のニュースは

2018年もいよいよ今日でお仕舞・色々ありましたね・トランプ氏習中国主席・プーチン大統領・北朝鮮

2018-12-31 06:28:23 | Weblog

この頃の1年はまるで10年位のスピードで過ぎ去っていきます
色々あった2018年も今日でお仕舞です。

今年は何と言っても、米国大統領に就任したトランプ氏によって政治も経済も引っかき回された
と言ってもよい様だ。
就任するや米国第1主義を打ち出し発効寸前のTPP離脱宣言・パリ協定破棄・メキシコ敵視政策
米国貿易赤字削減で世界を相手に喧嘩を仕掛ける。
中国とはで輸入関税による報復で貿易摩擦を起こし、EU日本もその影響を受ける。
トランプ氏は同盟国である日本も標的に選び過酷な条件の二国間貿易協定を迫って来て居る。

またEUは存亡の危機に立って居る移民受け入れに伴う右翼の台頭、EU離脱の動きが激化。
国民投票でEU離脱宣言した英国も今揺れに揺れて居ます。

世界は今米国と肩を並べる程になった中国が米国と覇権争いをして居ます。
中国の世界覇権政策は一帯一路で欧州・アフリカ・東洋・南米を傘下に入れ様として居る。
此れは中国にある中華思想の具現でもある。
これに対し世界大国の1番手の米国は第1主義をとって世界への扉を閉めようとして居る。

此れでは勝負はあったも同然、米国べったりの日本も見直しを迫られて居るが米国の核の
傘の下庇護されている日本はどうしようもないですね。

今年の大きなニュースの一つが此れまで無視続けた米国が北朝鮮金書記と会見した事。
トランプ氏はこの会見を利用し米国中間選挙で圧勝を狙った。
しかしこの会見で余り結果が思わしくなく狙いは外れた様です。
中間選挙では辛くも上院では勝ったが肝心の下院では敗北した。
早速予算案審議拒否にあい一部政府機関閉鎖となった様です。
将にトランプ氏にとっては内憂外患ですね。

処で日本も平成天皇の突然の心情発表で急に生前退位が一代限りの暫定法で決まった。
平成天皇退位は4月30日で皇太子即位は5月1日になった。
其処で今日が平成の御代の最後の大晦日と言う事になりますね。
新しい元号はまだ発表されてません。
新元号はすでに決定して居ると見られるが一代一号の原則で発表出来ない様だ。
恐らく来年4月20日の平成天皇即位30年記念式典の後発表されると思われる。
何と言う元号何でしょうか?

しかし時代の流れは元号より西暦が主流で来年のカレンダー・日記等から一切元号が
消えてしまいました。

恐らく日本は今後西暦が正式年号となり元号は補助的なものとなるのでしょう。
過去に神武天皇に始まる皇紀が同じ様元号にとって代わられました。

日本は今年外交で岐路に立って居ます。
対米・対中・対ロ・対韓でどうすべきか?
対米は貿易関係でで、対中は尖閣諸島等外交問題で、対ロでは北方領土返還問題で。
しかし一番優先問題は対韓国でしょう。
慰安婦問題・竹島問題・元徴用工問題、一番問題は韓国艦船が我が国の海自哨戒機
に戦争行為とみなされるレーダー照射をした事です。
よその国だと戦争になってもおかしくない危険な行為です。それを遣ってない、
自衛隊機があまり接近したからだと色々苦しい弁解をしている。

韓国にはこれを認められない理由があっての事でしょうが。
それにしても全く日本はなめられたものです。
報復手段は何かないのか?全く腹立たしい限りです。

年の最後に全く嫌な事が起きましたね。

此れで今年の最後の筆納めとなりますが、来年は良い年であります様に願いつつ
筆をおきます。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなる普天間飛行場の辺野... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事