2020年東京五輪招致が決定して約1ケ月半は経過しました。
安倍内閣はこの東京五輪をアベノミクスの第4の矢として経済再建に利用しようと
国家成長戦略の一翼と位置づけて居る様だ。
しかし東京五輪の主体はあくまで東京都ですので國は其れを支援すると云う形を取る。
東京都が準備した東京五輪の準備金は4400億円として、もし運営費に赤字が出たら
國が保障すると云う事になって居ます。
収入の方は入場料平均で7700円となって居るが6割は平均4400円となるらしい。
ただ入場式等での最高入場料は、2万円から15万円と言う法外な入場料もあるとか。
しかし入場料で運営費全てを賄える道理がありませんね。
此から掛かる会場建設費や選手村建設・環境整備等は東京都の準備金で賄われるので
しょうが、これも完全を目指せば不足する事もあり得るので國が全面的支援となる。
また首都圏の老朽化の高速道路改修・地下鉄・道路整備等は東京としては対処出来ない
のでこれはどうしても國の分野となります。
國は成長戦略の一環で「国家戦略特区」構想で東京五輪を念頭に大都市中心の経済規制
緩和を意図しています。
今回東京五輪選手村は東京晴海地区にマンションを建設予定しています。
すでにこの地区には49階建てのマンションが建設されて最高価格1億9000万円と
云う高額で契約が次々と成立して居るとか。
東京五輪が始まればこの地域は中心となり華やかさを増す事でしょう。
又東京五輪を目当てに交通網の整備も進んで行きそうです。
完成後30年以上経過区間が半数を占める首都高速道路301キロの道路改修工事。
千葉・埼玉と東京西部を結ぶ「外環道高速道路」完成前倒し。
24年完成予定の地下鉄メトロ有楽線豊洲ー住吉間5・2キロ前倒し開業。
羽田・成田空港を結ぶ地下鉄「都心直結線」早期整備。
訪日外国人急増に対応し羽田空港滑走路増設検討。
なにせ東京五輪の経済効果は3兆円とも10兆円とも云われ日本経済の浮沈がかかって
居ると云われても過言ではない。
ただ心配されるのは東京五輪建設ブームで資材や労働力不足です。
それに、やっと軌道に乗りかかった東北地方の被災地復興に支障を来さないかですね。
又此で東京一極集中で地方が切り捨てられるのではと云う恐れも出てきました。
その様な色々の思惑を含み7年後の7月24日開会・8月9日閉幕の東京五輪に向けて
日本は大きく動き出して居る様だ。
安倍内閣はこの東京五輪をアベノミクスの第4の矢として経済再建に利用しようと
国家成長戦略の一翼と位置づけて居る様だ。
しかし東京五輪の主体はあくまで東京都ですので國は其れを支援すると云う形を取る。
東京都が準備した東京五輪の準備金は4400億円として、もし運営費に赤字が出たら
國が保障すると云う事になって居ます。
収入の方は入場料平均で7700円となって居るが6割は平均4400円となるらしい。
ただ入場式等での最高入場料は、2万円から15万円と言う法外な入場料もあるとか。
しかし入場料で運営費全てを賄える道理がありませんね。
此から掛かる会場建設費や選手村建設・環境整備等は東京都の準備金で賄われるので
しょうが、これも完全を目指せば不足する事もあり得るので國が全面的支援となる。
また首都圏の老朽化の高速道路改修・地下鉄・道路整備等は東京としては対処出来ない
のでこれはどうしても國の分野となります。
國は成長戦略の一環で「国家戦略特区」構想で東京五輪を念頭に大都市中心の経済規制
緩和を意図しています。
今回東京五輪選手村は東京晴海地区にマンションを建設予定しています。
すでにこの地区には49階建てのマンションが建設されて最高価格1億9000万円と
云う高額で契約が次々と成立して居るとか。
東京五輪が始まればこの地域は中心となり華やかさを増す事でしょう。
又東京五輪を目当てに交通網の整備も進んで行きそうです。
完成後30年以上経過区間が半数を占める首都高速道路301キロの道路改修工事。
千葉・埼玉と東京西部を結ぶ「外環道高速道路」完成前倒し。
24年完成予定の地下鉄メトロ有楽線豊洲ー住吉間5・2キロ前倒し開業。
羽田・成田空港を結ぶ地下鉄「都心直結線」早期整備。
訪日外国人急増に対応し羽田空港滑走路増設検討。
なにせ東京五輪の経済効果は3兆円とも10兆円とも云われ日本経済の浮沈がかかって
居ると云われても過言ではない。
ただ心配されるのは東京五輪建設ブームで資材や労働力不足です。
それに、やっと軌道に乗りかかった東北地方の被災地復興に支障を来さないかですね。
又此で東京一極集中で地方が切り捨てられるのではと云う恐れも出てきました。
その様な色々の思惑を含み7年後の7月24日開会・8月9日閉幕の東京五輪に向けて
日本は大きく動き出して居る様だ。