続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

南紀へ

2020年12月19日 04時18分28秒 | 日記

12月10日(木)~12日(土) 石垣島を断念した代わりに南紀に行ってきました

 

mcnjさんの近くを通り8時47分伊勢自動車道安濃(あのう)SAです

 

勢和多気ICで紀勢自動車道に乗り換え10時1分始神(はじかみ)テラスです

 

売店にカラスミがありました面さんや山小屋さんでないと手が出せないです

 

10時46分鬼ヶ城をスルーして熊野市に入りました七里御浜です

昔有った巨大な突堤が跡形も無く消えています30代の頃は黒鯛釣りに通った突堤です

 

直ぐ近くには獅子岩

 

 

 

 

獅子岩から200m日本最古の神社と言われる花の窟(いわや)にお参りです

 

青だけの龍上手いこと作っています

 

御綱掛け神事の写真がありました御綱を掛ける時は国道42号線を通行止めにして行いますが

一度その通行止めに巻き込まれた事がありました

 

御綱はこの岩の上から3本掛けられますが今年はコロナで中止なので御綱は切れた儘です

 

伊弉諾尊を祀っています

 

切れた儘の御綱が痛々しい

 

昔は知る人も少なく数台しか止められない駐車場しか無かったのですが

小さいながら道の駅が出来たので参拝者も増えたようです

 

もう一つ先の道の駅「みかんパーク七里御浜」で昼食のつもりでしたがコロナで休みでした

 

右のオレンジの建物の「ごちそうダイニング」で昼食の予定でした

この辺りは昼食に適当な店が少ないので売店でめはり寿司と焼きそばを買って浜で食べることに

 

ここに座って食べました焼きそばは美味しかったですが

めはり寿司は寿司屋が作っているのにカミのめはり寿司の方が美味しいです

 

べた凪の海に鵜が1羽油まみれの鳥みたいです

 

広大な七里御浜です

 

アロエの花で暖かさを実感です

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 那智の滝~橋杭岩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-12-19 06:00:07
大田市が市政を施く前は安濃(あんのう)郡でした。
カラスミ・・長崎の名物でもありました。
珍味ですけど・・・・・
獅子岩・・・なるほど
日本最古の宮は・・須我神社じゃないの・・?
なんでも奥様の料理が一番でしょ!
アロエの花の数!!
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-12-19 09:37:15
この後出て来ますが、潮岬には出雲がありましたよ。
カラスミ、昔台湾では安かったです。
須我神社、大東なんですね、今は雲南かな?
気掛かりな友人が1人いました。

日本書紀にも載っていますが、花の窟は伊弉冉を埋めた所。
社も何もない、墓所ですね。
其処に人々が手を合わせるのは自然なこと。
神社の定義が問題になりますが、由緒正しい場所です。
大山や富士山に手を合わせたのと一緒ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-12-19 11:18:43
はじかみ・・・
正月の料理に添えられるショウガを
連想しました。
カメラを構えている奥さんを撮った
写真・・・
よい記念になったと思います。
海岸で食べたという焼きそばとめはり寿司・・・
写真はないのですか?
アロエの花から暖かさを感じました。

返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-12-19 14:51:58

余談ですが・・ 自転車 カミさん様に購入
 高校時代に通学に乗った以来 載って無かったん
 です 三郷に来て乗ろうと 購入・・
 カミさん 買い物 爺さん 運搬してました
 思い切ってカミさん 購入・・

 爺さん もう一台 買って・・
 結局 カミさんの自転車 ジイジ様に
 手を加えて貰い 専用に成りました

 自転車にも乗れない カミさん 威張ってます

 爺さんの 荷物運びは 続きます

 ( ノД`)シクシク…


返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-12-19 17:20:02
ハジカミ、そう言えばそうですね。
気付きませんでした。
カメラのカミ、自撮りですね。
よくこんな所に気付きましたね。
めはり寿司と焼きそば、七里御浜の風景の中なので
写真を撮ることに思い至りませんでした。
今はコロナなので出掛けてもなるべく車や野外で食べるようにしています。
ここで食べる予定だった「ごちそうダイニング」もデッキがあったんですが…。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2020-12-19 17:32:49
えっ、そうすると横須賀で買った立派な自転車はどうなったんですか?
あの自転車、気に入っていたんです。
一度自転車を2台ともUPしてくれませんか?
カミは生まれてこの方自転車に乗ったことがありませんでした。
それを知らずに新婚旅行でレンタルのタンデムに乗りました。
坂道になって「随分重いなあ!」って思ったらカミが漕いでいませんでした。
そこで漕ぐように言って再出発。
下りになって「ブレーキの効きが悪いなあ」って思ったら、カミが一生懸命漕いでいました。
以来四十年余り、相変わらず同じようなドタバタをやってます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事