続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

シラヒゲソウAGAINE

2022年09月13日 04時18分28秒 | 日記

8月17日に見に行って1輪も咲いていなかったシラヒゲソウ

9月2日(金)にもう一度見に行ってきました

 

前回も咲いていたコバギボウシ今回も同じような景色

シラヒゲソウは見当らない

 

カミが撮ったこの花調べて ヒレタゴボウかな

 

他に花は無さそうなので取り敢えずコバギボウシを撮る

 

生えているのは金網の中なのでアングルも限られて

 

シラヒゲソウ、蕾も無いのかと探すと足下にヨレヨレの花がありました

フェンス越しなので上からは撮れません

 

なら他にも咲いているのではと探すと

 

結局全部で3輪見つかりました

最初は「また咲いてない」と思ったのだから3輪は上々

 

帰路の空夏っぽいような秋っぽいような

「咲いていた」と言っても3輪だけだったシラヒゲソウと同じ感じ

 

その日の夕方蜘蛛を捕まえてヘボの入り口に落としてやると大騒ぎ

 

朝方の雨上流ではだいぶ降ったようで今年一番と言うほどの水量です

夕方になっても50cmほど引いただけなので上流のダムが放水しているのだと思います

 

9月3日(土) 土手のヒガンバナが1輪だけ咲きました

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チヂミザサ | トップ | 通りすがりの花たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-09-13 05:05:04
ヒレタゴボウ・・無知の花
シラヒゲソウ・・1時間半走らないと見れないから・・もう見れないかも
どこの湿地でしたっけ?
彼岸花・・当方でもつぼみが・・・
一日も違わず秋分の日に咲いた彼岸花
近頃は外しますね。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-09-13 05:46:35
ヒレタゴボウ、何処にでもありそうな花ですね。
シラヒゲソウ、車で10分ほどのところです(^^;)
ヒガンバナ、今は沢山咲いてます。
返信する
Unknown (mcnj)
2022-09-13 06:48:38
シラヒゲソウ、

お早うございます。

シラサギソウですか。
サギソウとは、、違った感じですね。

彼岸花が咲いて来て、秋の到来を告げています。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-09-13 08:21:17
文中に>シラサギソウ、蕾も無いのか・・・と
ありました。
mcnjさんはここを読んでシラサギソウと思った
ようです。
思い込みは怖いですね。

一輪のヒガンバナ・・・
湯上り美人のようでした。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-09-13 13:47:42
山小屋さん有り難う御座います。
訂正しておきます。
シラサギソウと言ったり、シラヒゲソウって言ったり、
もうヨレヨレですね。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-09-13 13:49:45
済みません、私が間違えていたんですね。
お詫びして訂正いたします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事