続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

イチヤクソウ開花

2021年06月13日 04時18分28秒 | 日記

6月8日(火)の黍生山です

 

5日振りの黍生山玄関のササユリは終わっていました

 

代わりにイチヤクソウが咲いていました

 

今年は開花が早いようです

 

6月半ば過ぎからはヘボ追いで黍生山には来られなくなるので

 

黍生山のイチヤクソウは余り見た覚えがありません

 

代わりにヘボ追い中に他所の山でみてますけど

 

今年は黍生山でイチヤクソウが沢山見られ一寸興奮です

 

その先で猪が落ち葉を掘りたくって仲間の骨を掘り出したようです

 

共有林のこれピンポン球くらいでしたが何かがサナギになるんでしょうかね

それとも卵が産み付けられてるのかな

 

共有林のササユリに誰かが添え木をしてくれました

 

林道下でヤブレガサにムシコブ

 

ヤブレガサミフクレフシでいいですか歩地爺さん

 

林道上でスポットライトを浴びたようなムラサキシキブの花

慌てん坊の花かと思ったら遅刻した花のようです

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクロウの巣箱を撤去すると… | トップ | ササユリ前線 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-06-13 05:42:06
黍生山のイチヤクソウ・・・数もすごい(^^)/
若いイチヤクソウはきれいですね^^
三瓶のイチヤクソウは立上り始めです。
雨が止まないと観察にも行けない。。

森にレタス( ゚Д゚)
切ってみればいいのに・・・^^
落とし文・・ならぬ・・落とし玉

ヤブレガサクキタマフシでは^?^
ムラサキシキブ・・去年は見たかなあ?
もう咲き始めてるんだ。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-06-13 06:28:57
森のレタス…なるほど!
切ったら中に幼虫が居そうです。

茎というか花茎の先なので実かな?と思いました。
ムラサキシキブ、黍生山ではもう終わりですね。
返信する
黍生山 (mcnj)
2021-06-13 07:18:52
お早うございます。

イチャクソウと言うのですか。
すずらんのような花ですね。

骨、人骨なら、事件です。

今日は、梅雨の戻りです。
昨日も、こんな天気から、晴れてしまいましたしたが、今日は、どうでしょうか。
一雨ほしいところですが、あまり、期待できそうもありません。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-06-13 10:03:20
イチヤクソウ・・・
イチヤク脚光を浴びたようです。
ベニバナイチヤクソウがあれば
もっと華やかになります。

ムラサキシキブの花・・・
今年はまだ出会っていません。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-06-13 10:46:35
  暑いです・・早朝散歩でも暑いです

  「代わりにイチヤクソウが咲いていました」
   綺麗ですネ~ 見たことは無い? 
  今迄に見せて頂いたかも・・( ノД`)シクシク…

  中々覚えられないので 花の名前・・
  頑張っています

  野球少年 試合なのか 6時過ぎに 
  出て行きました

  息子は チビッ子の審判で出かけて居ます
  親子野球が好きな様です ((´∀`*))ヶラヶラ
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-06-13 19:10:31
イチヤクソウ、黍生山には数株しか無いと思っていましたが、
今年大量に発見しました。
上高地のはもの凄く沢山有ります。

人骨、麓には昔の火葬場(野焼き)の後があります。
昭和40年代半ばくらいまでは使っていたようですので、
人骨、あり得るかも知れません。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-06-13 19:13:37
ベニバナイチヤクソウ、蕨狩りに行ったときらしきのをUPしましたよね。
蕨狩りを兼ねもう一度行ってみようかと思っちゃいます。
ムラサキシキブの花、もう山小屋さんの所では終わって居るんじゃないのでしょうか。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-06-13 19:21:59
イチヤクソウは山に行かないと見られません。
花の名前、紛らわしいのは特に覚えられません。
野球少年、甲子園に行って欲しいです。
夢中になれるのが羨ましいです。
年を取ると雑念が多くて、無心になれないですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事