続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ベンチと階段修理

2021年03月19日 04時18分28秒 | 日記

3月11日(木) 黍生山の第1ベンチと階段の修理に行きました

 

今回も峠の駐車場からプラ杭10本ですが

ステップ止めの鉄筋を14本持っていますので前回より遥かに重かったです

 

段差の高いところは一度立ち止まって気合いを入れて登りました

これがバカの限度のようです

 

11時30分 山頂の気温は14.5度

 

当然春霞です

 

好天で暖かいのでお客様が次々と 画像は名古屋からのお二人

 

こちらは名古屋や蒲郡からのお客様

この直後寧比曽岳で何度もお会いした方が登ってきました

 

ベンチが大体設置できたので昼食です今日は昨夜の天麩羅がある分豪華です

バカは揚げたても好きですが翌日のしんなりしたかき揚げが好きです

 

昼食を摂りながら副郭のウワミズザクラ中々伸びて呉れません

 

今まであったベンチ(丸太)の上にプラ杭を載せました

すると足の短いカミが足が浮くと言うので足場を新設しました

階段も略修理出来数年はこれでいけるでしょう

 

1時57分 山頂の気温は16℃

 

帰りは西ルートを林道まで下りました

座禅石のダンコウバイは主幹が数年前折れたので満開と言っても50個足らずの花ですからマバラ

 

林道のヒサカキはえげつないほどの花ヒサカキは苞がきれいな花を汚しています

 

エゴノキも芽吹きました

 

峠の駐車場に戻ると車がもう1台悪路を乗用車で登ってきたようです

 

林道のショウジョウバカマが幾つも咲いていました

 

毎年の事ですがショウジョウバカマの花の色がデジカメでは何故か上手く出ません

 

去年もUPした林道のキブシ

 

麓の畑ではキブシに負けない程の梅の花

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面さんと山ガール | トップ | ショウジョウバカマとアオキの実 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黍生山 (mcnj)
2021-03-19 06:20:42
お早うございます。

重労働、ご苦労様でした。
毎度のことですが、大変ですね。
この暖かさでは、展望は無理でしょうね。
御嶽山も、姿を見せてくれませんでした。

今日もよい天気です。
明日から下り坂のようですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-03-19 07:50:05
ショウジョウバカマもキブシもダンコウバイも・・・
花盛り・・・(^^♪
背中の重さは何キロ?
僕には立上ることもできなそう((+_+))
元気ですね^^
頑張りますね^^
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-03-19 09:53:54
素晴らしいパワーですね  拍手👏👏👏です

 皆さん お元気です パワーも凄いです
 そして皆さん 仲良し・お弁当の美味しそうです
 去年もUPした林道のキブシ・・ 

 過ごいパワーのパワーの皆さんのビックリです
 明日は 元気に散歩します

 何時も優しいコメント 有難う御座います


 
返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-19 10:29:42
ネパールのボッカは80キロから100キロ
担いで登っていました。
重さに寄って運び賃が違うそうです。
小屋の柱を3本(3m以上)も担いでいる
ボッカもいました。

新しいベンチ・・・
他からの登山者に喜ばれると思います。
どこかから感謝状が届きませんか?
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-03-19 11:53:39
有り難う御座います。
今回の重さは一寸ヤバかったです。
山頂は典型的な春霞で恵那山が見えるくらいでした。
でも暖かくて気持ちが良いので皆さんくつろいでいました。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-03-19 11:58:12
今年の春は本当に駆け足です。
花の咲く順番が滅茶苦茶です。
最近は余り重い物を運ばないので主さの見当が付きません。
何kgだったんだろう?
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-03-19 12:04:58
年寄りの冷や水とはまさにこのことですね。
この日は暖かくて日当たりの良いベンチは暑くて居られない程でした。
林道のこのキブシは本当に凄いです。
安人さんも早朝散歩が何時までも続きますように。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-03-19 12:09:43
山頂にプラスチックは躊躇していたんですが、
雨の後すぐ乾くので良いです。
丸太は水を吸っちゃうので中々乾きません。
背負子にチャンと縛り付けた方が楽だったでしょうね。
写真を見ると片荷になっていましたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事