続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

面さん・スズさん・ツルリンドウ

2022年09月26日 04時18分28秒 | 日記

9月17日(土)も黍生山々頂の草刈りです

 

出発しようとすると巴川に釣り人 未だ濁りが残っているし、水量が多いからなあ

 

山頂に上がると今日も何も見えず

 

と思ったら右端に恵那山が見えてました

 

10時4分 山頂の気温は27℃

 

西は相変わらず猿投山まで

 

今日のメインはここ 物見岩に続く広場

 

2年刈って無いので手強いです 伸び放題なので真ん中から一度切り

それから根元から切る2段切りです

 

刈り始めると草の中からツルリンドウ 刈らなくて良かった

 

休憩中 昨日刈った副郭を見て「キレイになった!」と自己満足

 

手前を刈り始めてから撮ったので代わり映えしないかも知れないけどビフォー

 

アフター

 

反対側からビフォー

 

アフター

草を刈っていると山頂からバカを呼ぶ声

 

上がってみると面さんとスズさんでした

 

11時45分 これを期に作業を終了 ベストコンビは昼食中

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 副郭の草刈り完了 | トップ | タラノキの花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-09-26 08:19:02
巴川・・鮎ですか?
花付きの良い立派なツルリンドウ^^
昨日刈った副郭・・きれい^^満足
面さん・スズさん・ツルリンドウ・・・頭のことかと"(-""-)"
1時間半の作業・・頑張りますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-09-26 08:40:51
2年ぶりの草刈りでしたか?
お疲れ様でした。
返信する
黍生山 (mcnj)
2022-09-26 11:06:25
お早うございます。

台風一過とは、行きませんでしたか。
西の方はダメでしたが、北方向は、そこそこ、見えたのですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-09-26 15:12:19
草刈り作業お疲れ様です。こうやって山をメインテナンス頂いている方がいるからこそ我々も気軽に登山が楽しめます。昼間は暑いですが朝の空気は爽やか、散歩やアウトドアには心地よい季節となってきました。今週でもう上半期が終わるのか・・、早いものですね。
(PS)埼玉県東松山の観音霊場・鎌倉殿13人史跡を紹介しておりますのでまた是非遊びに来られてください。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-09-26 17:01:32
アユですけど居ないだろうと思います。
引っ越してきた頃は80匹くらい釣れたんですけどね。
面さん・スズさん・ツルリンドウ、頭のことだったら
面さん・ブンさん・ツルリンドウですね。
1時間半から2時間半ほどの草刈り、今日で10日になりました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-09-26 17:04:58
2年振りは南の斜面とその平らです。
東の斜面と副郭は去年も面さんと刈っています。
年振りとなると小木が太くなって刈るのが大変です。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-09-26 17:07:27
この記事は9月17日で、台風が行ったのは
9月19日ですから台風の前々日ですね。
だから西の空は重い雲がイッパイでした。
返信する
RWさん (村夫子BUN)
2022-09-26 17:12:11
鎌倉殿の13人、欠かさず見ています。
東松山の観音霊場だったかどうか覚えてないですけど、
紹介されたとき行ってみたいと思いました。
もしかして畠山氏ですか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事