続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ドーム

2020年07月28日 04時18分28秒 | 日記

昨日の事です

 

朝7時前 対岸でツバメが乱舞って見えないので拡大

 

見えたけど速すぎて…

 

 

結局動画を撮りました

群れを作って居るようですもう南に帰る準備でしょうか

 

2時25分 今年初めて襲来のキイロスズメバチ

この辺りではアカバチと呼びます

 

アカバチを撮った序でにヘボの巣がどうなったか撮ってみました

小さなドームが出来てます

 

午前中大雨が降る予報だったので買ってきた泥だらけの砂利を雨ざらしにして泥を流そうと目論む

ところが大雨どころか雨が上がっちゃいました

置いてある砂利を見てカミは「干してあるのかと思った。」

巴川の水も引いてきました

 

女王が居ない間にアシナガバチの巣育房が1個増えてない

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシナガバチ | トップ | ウグイス鳴く限界集落 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-07-28 05:15:04
群れるツバメ・・静止画では無理なんですね^^
蠛蠓のよう^^
巴川・・引き始め・・よかったですね。
ヘボがいないとアカバチも寄り付きません^^
アシナガバチ・・巣を放棄ですか?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-07-28 05:28:02
蠛蠓、聞いたことありません。
調べたらユスリカやガガンボの類いなんですね。
巴川、引いたけど何時もよりは1mくらい多いです。
今月に入ってからずっとこんな状態が続いてます。
アシナガバチの女王、巣材取りだと思います。
返信する
燕の群れ (mcnj)
2020-07-28 07:41:45
お早うございます。

飛んでいますね。
虫でも漁っているのでしょうか。

末期の梅雨、あちこちで大暴れしています。
東三河地方にも、注意報が出ていたようですが、大丈夫でしたか。
こちらは、静かなものです。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-07-28 08:22:12
動画・・・
ツバメよりウグイスの声がよかったです。
今年はウグイスの声を聴くことができませんでした。

今日も朝から雨降りです。
畳が湿っぽくなってきました。

返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-07-28 17:45:12
ツバメはどうも群れを作って居るようでした。
こちら側から飛んでいって合流するツバメもいました。

此処は南に山があります。
多くの場合雨は南斜面に降りますので岡崎側に流れます。
ただ源流は作手付近になりますのでここが余り降らなくても水が出ることが良くあります。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-07-28 17:51:28
春から殆ど山に行ってないのでウグイスの声が懐かしかったですか?
山小屋泊まりの山行は見通し暗いですね。
山小屋も大変でしょうね。

こちらは最近、降る降ると言いながら降りません。
そんな予報なので日が出ることもないです。
明日も曇天でしょうが私は梅雨明けだと勝手に決めてヘボ追いです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事