続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

石野交流館地蜂グループと

2021年07月31日 04時18分28秒 | 日記

昨日は面さんの所属する石野交流館地蜂グループのへボ追い最終日

なので面さんはそちらに参加するのでバカの相手は出来ない

で俊さんと2人でやろうとしたがバカは今年石野の人達と交流してない

そこでOHCも石野に合流することにしました

 

9時10分 高所に陣取りヘボが上がってくるのを待っていますが

アッチコッチに飛ぶヘボが居るので中々此処に飛んできません

 

ピンボケですが最初に見つけたヘボは直径40cmほどの檜に止まりました

根元から5m程の所です再び飛び立つのを待っていると何と木の中に入っていきました

よく見ると穴が開いています樹洞に営巣のようですこれでは手が出せません

 

すると30mほど下でMさんが別の巣を発見

余り良い通いではありませんが此処なら掘れます

 

ヘボ追いの合間にアキノタムラソウだと思って撮ったのですが

 

これがアキノタムラソウですよねじゃあ↑は何だったんだろう

 

漸くヘボ追いらしい写真が撮れました

 

昼食ですバカは車を止めるスペースが無かったので大軍団とは少し離れたところで食べました

 

道路脇にはコンテリクラマゴケ

 

毎年ヘボ追いで見る植物です漸くヘボ追いらしくなってきました

 

この日の予報では昼から夕方まで雨の筈でした

半日だけのつもりで午前中思い切り走ったのに午後も晴れてます

飛ばしたヘボは20mほど上の木のずっと高いところまで伸し葉っぱの中に消えました

「追うの?」って聞くと誰も何も言わないけど追うような雰囲気

仕方無く急斜面を登って行きましたもうヘトヘトです

面さんが来るのと同時に葉っぱの中に消えたヘボがまた飛んできました

今度は高所から見ているので確認出来ました

そして昼一番の発見は今日1番の通い獣が掘り始めたけどヘボの反撃に遭い諦めたようです

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また1人で | トップ | 今期最大の巣を掘り上げた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2021-07-31 07:01:52
どちらもアキノタムラソウですね。
アキノと名前がついていますが、夏から
咲いている花です。

大人数でのヘボ追い・・・
コロナに気をつけてください。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-31 11:34:12
 「漸くヘボ追いらしい写真が撮れました」

 素晴らしい・雰囲気のあるヘボちゃんの写真です
 拍手です 👏👏👏

 明日も 見られるでしょうか~

 刺されるって事は無いのでしょうか~
 注意してくださいね
 先日 面さんに宜しく、、ネ
 写真で見させて頂き自分で勝手に宜しくです
 
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-07-31 13:01:46
ヘボさん今年の猛暑喜んでいる感じですね!コロナ感染が一向に収まらない夏ですが健康にご留意しながら暑い夏を乗り切ってください。
返信する
ヘボ追い (mcnj)
2021-07-31 15:20:26
こんにちは。

いよいよ、シーズン開幕ですか。
ヘボも大変ですね。
人間との、ちえくらべです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-07-31 17:52:19
有り難う御座います。
どちらもアキノタムラソウで良かったんですね。

田舎の老人の集まりですので接触する人は限られてますし、
山の中のヘボ追いですからそれ程近づくこともないです。
それに全員2回接種済みでもあります。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-07-31 17:56:39
何よりお孫さんの甲子園、どうなりました?
凄く気になります。
行けると良いですね。

面さんに宜しく、了解しました。
面さんもこの記事を見ていると思いますよ。
返信する
RWさん (村夫子BUN)
2021-07-31 17:59:27
ヘボは猛暑を絶対に喜ばないです。
寒さには強いですが、暑さにはからっきしです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-07-31 18:02:29
世間の皆様のヘボ追いは終わったでしょうが、私はこれからです。
私は5巣しか飼わないのであっという間に終わっちゃいます。
もう3巣飼いました。
明日で4巣かもです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事