続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

マムシグサの実

2021年09月27日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで9月15日(水) 伊吹山山頂駐車場から遊歩道を山頂に向かっています

 

もう少し早ければサラシナショウマの大群落が満開だったんでしょうが

ショウマないですね

 

イブキトリカブトは咲き始め東登山道には大きな群落がありますが…

 

大きなアケボノソウ

 

伊吹山で見ているときは名前は出て来ませんでしたが多分アレの花後だろうって思っていました

ところが帰って調べるとアレが何だか判りませんアレって何

 

アキノキリンソウが群生していました

 

アカソの花が少しだけ残っていました

 

伊吹山のマムシグサの実は緑が薄い所為か色づいても色が薄くてキレイでした

 

この手の花はややこしいですがシロヨメナでしょうか

 

花はダイコンソウみたいですが茎が赤い…サッパリ判りません

山小屋さんが「ツルキジムシロ」だと教えてくれました

 

ルリトラノオの先を鹿に食べられたのかな

 

コイブキアザミのようです

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹山の花にご対面 | トップ | 残り花 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-09-27 04:54:55
さすが!! 何でもが密な花の山ですね^^
イブキトリカブト・・団子状の花の濃さは独特?
アケボノソウ・・ウルトラマンの顔に見えませんか?
アレは・・・アレでしょう(^^♪
マムシ・・赤混じり。
ルリトラノオ・・この辺りにはありません。
コイブキアザミ・・初めて。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-09-27 05:36:17
アケボノソウがウルトラマン?!
確かに花弁の先が頭になっていますね。
全く気付きませんでした。
気付いてみるとウルトラマンがイッパイ!
返信する
伊吹山山頂 (mcnj)
2021-09-27 06:14:05
お早うございます。

さすが、花の百名山、大したものです。
知らない花ばかりでしたが。

数十年前に家内と行ったときは、ただ、ボーっと、
見てきただけでしたが。

今日は、快晴です。
夕焼けを期待したいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-09-27 09:04:15
伊吹山ではアキノキリンソウで
通用しているようです。

茎が赤くて黄色い花・・・
ツルキジムシロではないでしょうか?
花期は4〜8月ですが、残っていたようです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-09-27 10:39:39
これだけ花があるとUPするのに苦労します。
折角登ったので見逃しては勿体ないと鵜の目鷹の目で歩くので、
登るのにも時間が掛かります。
もう少し気楽に登れば良いんですが…。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-09-27 10:44:18
有り難う御座います。
ツルキジムシロ、伊吹山お花事典に載っていました。
4月上旬から11月下旬とあります。
頭からツルだと思わなかったので全く無視していました。
草の中なので立ち上がったんでしょうね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-09-27 20:23:52
山の花々も秋風情ですね。先週末は真夏のような暑さでしたが、一昨日からは一転、秋の空気は爽快です!やはり「暑さ寒さも彼岸まで」、ある意味で正常な季節の移ろいでホッとしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事