続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

芒絮

2022年04月23日 04時18分28秒 | 日記

昨日の事です午後2時過ぎ、庭に何か舞ってきました

外に出て見るとどうやら河原の芒(ススキ)の綿毛のようです

そこで司馬光の7言絶句「客中初夏」を思いだしました

 
四月清和雨乍晴   四月清和 雨乍(たちま)ち晴れ
南山當戶轉分明   南山戶に當たって 轉(うた)た分明
更無柳絮因風起   更に風に因って柳絮(りゅうじょ)の起こる無く
惟有葵花向日傾   惟だ日に向かって葵花(きか)の傾くあるのみ

 

四月のおだやかですがすがしい日 雨もたちまち晴れ

南山は玄関の正面にあって益々クッキリしてきた

更に風によって柳の綿毛が飛ぶことも無く

ただヒマワリが太陽に向かって傾いているだけだ           

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この1枚② | トップ | 黍生山ノート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-04-23 05:15:02
ススキの綿毛・・見えません((+_+))
動画も一枚と呼ぶのかしら?
今日の一巻^^

薄の綿毛・・この辺りではとっくの昔に飛ばされて裸です。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-04-23 06:30:52
ススキの綿毛、見えてますけど小さいので分かり難いですは。
全画面にして見て下さい。
小さな虫が飛んでいるみたいなのがススキの綿毛です。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-04-23 07:24:48
今頃ススキの綿毛・・・ですか?
ヤナギの綿毛ならわかりますが・・・
ウグイスの声がきれいでした。
返信する
芒○ (mcnj)
2022-04-23 08:16:54
お早うございます。

漢字が難しくて読めません。
綿毛も、見えませんでした。

今日は、まずまずのてんきですが、来週は、雨マークばかりです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-04-23 20:09:47
ススキの綿毛です。
庭に出て河原を確認しました。
この辺りにヤナギはありません。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-04-23 20:13:56
漢詩の一節に柳絮(りゅうじょ)が出て来ます。
それをもじって芒(ススキ)ですので芒絮(ぼうじょ)です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事