青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

その3 つづき・・・

2006年09月15日 09時19分26秒 | その他
前回の失敗点を克服する為に、今度はカッティングシートを使いました。
シート自体は家にあったのですばやい対応ができた・・・
っていうのも久しぶりに部屋を片付けたら出てきた(汗)

でもってこれを使ってやるんだけど、ただ真っ直ぐに切ったんじゃまた剥れて来る。
そこで円カッターを使って丸くカッティングシートを2mm幅に切り、
これを貼り付けてみた。

結果・・・良好。 ただしカッティングシートが薄いのか、色がさえない。

メーターネタ・・・その3

2006年09月15日 09時05分53秒 | 青魂
さてさて、今回イオのメーターをいろいろいじくりましたが、
さらにもう一箇所いじろうと思います。
それはメーターの周りをカバーしているプレートのデコレーション。

写真のようにメーターのまわりに縁取りしたかったんです。
で、まずは小学生のランドセルなんかにはる反射テープを
2mmぐらいの幅に切った物を引っ張るように丸く貼り付けました。

結果・・・惨敗。 

やっぱり時間がたつと無理して貼っている為にはがれてきます。
まあ、わかっていたんですがやってみました・・・

参考に!

2006年09月14日 09時26分25秒 | その他
写真はUVカットラミネートシートを印刷面に貼り付けているところです。
このような感じで抑えながら、接着面を定規などでちょっとずつ貼り付けていきます。
慌てると大抵気泡が入り、悲しい思いをします。
これをやる時の注意事項!

心を「ブルー」にする事(爆)

なお、かならず手を洗ってから作業し、
もしあれば薄いゴム手袋があるとさらにGOODです。

ペイントソフト

2006年09月13日 10時44分59秒 | その他
メーターパネルのデザインを作る為にちょっとネットを徘徊していました。
で、見つけたのがこのフリーソフト

PictBear Second Edition

今までこれのバージョンの前のやつを使っていたんですが、いつの間にか
セカンドエディションになっていました。
で、ついでにいろいろ調べてみたら・・・

このペイントソフトのウリはカスタマイズ性能だと思われます。
kakipが気になったところはブラシの追加機能!
これかなり便利です。いままでイマイチだったブラシが
好みに合わせて完璧にカスタマイズできる事を知りました。

ブラシのデータはここ

いやはや、お恥ずかしい。
これでかなり使いやすくなり、このソフトがメインになりそうです。

参考資料

第二弾 kakipバージョン完成!

2006年09月12日 22時40分57秒 | 青魂
第一弾(改)にイマイチな感じだったので、新しく作り直しました。
この方式は第二弾とまったく同じですが、うさくろ版よりも
遮光用シートが一枚多く追加され3枚になっています。

結果はこっちの方が故障表示のところがはっきりします。
でも別に無くてもいいかも・・・ってのが感想。

でもってデザインを一部変更してみました。
魂→青魂にしてみました。これは魂だけの方が良かったかも。
ついでにbakukun!号でチャレンジした画像をやってみました。
今度は青の兄弟をスピードメーターに・・・
(名前は出せない・・・でもこの画像は本家のHPにありました)
感想は・・・白いバックライトなら綺麗に見えるはず。
でもkakipのバックライトは青・・・
はっきり言ってこりゃだめだ。

こんなの良いかも?

2006年09月11日 14時22分23秒 | その他
簡単版を製作中の人柱の方々へ

先日お店にて写真のようなラベルが売っていました。
このラベルなら後ではがしたい時に簡単に剥がせると思います。
値段は800円ぐらいですからある意味お手ごろかも!

ちなみに100円ショップで売っているラベルはkakipがゲットしました。
とりあえずこれで作ってみようかな(^^

エンジンコンディショナー

2006年09月07日 22時02分05秒 | その他
昨日あまりにも真っ黒だったスロットルバルブを思い、
少しは奇麗にしてあげたのですが、あくまで見える範囲だけ。

そこでもう少し延命処置?をしようとあるアイテムを購入してきました。
ネットで調べると、どうやら業務用のYAMAHAの物がいいらしいのだけど
そこは手っ取り早く代表的なCRCのエンジンコンディショナーを
購入して来ました。

このスプレーは吸気系統および燃焼室内の洗浄をしてくれるアイテムです。
ただしここで注意事項。直噴エンジンの場合は各メーカーに問い合わせの事。
はい。もうそんな余裕ありませんでした。ときすでにお寿司(笑)

っていうかやっちゃいました。
方法はまずレゾナスタンクを外して、スロットルバルブに直噴(^^
ある程度吹いたら元に戻してエンジンON!!!
マフラーから白い煙が出なくなるまで吹かして、また直噴の繰り返し。
数回やってバルブ自体が綺麗になったところで奥の手。
写真のようにバンドを緩めて噴射ノズルを滑り込ませて
今度はエンジンかけながら直噴♪ その後アクセルふみふみ♪

いやぁ~~~~すごい。

真っ黒な排気ガスを出しまくり、結果アイドリングが3500回転に(爆)
すごい効果です。このまましばらくアイドリングしていると
1500回転ぐらいまで落ちてきました。(15分ぐらい)
とりあえず帰れそうなので家に帰ることに。
まあ、アイドリングが高いのでブレーキが大変(^^;
でも家に着くころにはそれにも慣れました。
帰るまでにフル加速を数十回おこなった結果・・・・

kakip号ってこんなに早かったのか・・・・って思うぐらい鋭い加速。

しかし加速時のなんたるスムーズな事。静かだしマイルドだけど、
スピード計の針だけ早い・・・・ここまで復活するとは。。。
(ただしアクセル離すとくしゃみはさらに大きくなった・・・)

追伸・・・本日の帰りにはアイドリングが1100回転落ちていました。
     もう少しで学習も終わるでしょう(^^*)

そして事件は起こった・・・

2006年09月06日 10時48分13秒 | その他
最近イオ調子が悪いので、昨日ちょっとメンテナンスしてみた。
まずはスロットルバルブの確認。
レゾナスタンクを外して、上からスロットルを覗き込む。

・・・意外と綺麗。

おかしいな・・・・ここが怪しいと思ったんだけど。
でもってバルブの弁を指で押してみることに。
「ぬちょ?」

なんじゃこりゃ~~~裏側に真っ黒なスライム?ヘドロ?スラッジ???
ぎょぇ~~~すげぇ~~~~~汚い。って言うか約1mmぐらいの「層」になってる。
こ、これか。
当然クリーナー等の洗浄剤を持っていなかったので、とりあえずウエスで拭き拭き。
かなり綺麗になりました♪


次に点火プラグをチェックする事に。
3番のプラグホールはガスケットからのオイル漏れがすでに確認されていた。
今回はそこの「掃除」がメインの予定。

そこでイグニッションコイルを外し、いっぱいついているアースも外し、
いざプラグホールを覗いてみる。
およ?そんなに汚れていない。
しかし若干プラグの先っちょが黒く汚れているような・・・
って事でプラグを外してみることに。
プラグレンチを差し込み「ふん」と回すと「ガキ!」と緩み、くるくるくる・・・
ん?くるくるくる?こんなに軽かったっけ???
まあ、いいや、よいしょ。とプラグレンチを引き抜くと・・・

あれ?

先っちょがついてない。
レンチが「T」になってる???
本来はレンチの先っちょにボックスソケットとプラグが付いてきているはず。

(汗)たぁらぁぁぁぁ~~~~

なんとソケットレンチがソケットの付け根で折れて、プラグホール内に残ってる!!!

がびょぉ~~~~~ん。(>x<;)

ここはプラグホール。深いです。暗いです。狭いです。
しかもプラグにレンチが噛んでいて動きません。

もはや終わった・・・・・・・・・・・・・

とマジに思ったが、ここから我に戻り再チャレンジ!
まずはこの噛んでいるソケットを動くようにする為に
マイナスドライバーを突っ込んでみる。
うむむ・・・上手くひっかからない。回せない。
えぇ~~~~い。
「グキ!」
動いた!!!!!!!
何とか噛んでいたソケットが少しだけガタ動くようになりました。
「ほ。」
っとするのもつかの間。今度は引き抜かなくてはなりません。
しかし掴むところは無いし、プラグレンチなので内部がゴムでただでさえ抜けない。
そこれ折れたレンチを用意して、先っちょに瞬間接着剤をペトリ(ニヤリ)
これでくっつければ引き抜くぐらい出来るんじゃないか・・・・
と思い実際にやってみた。

すると・・・

「ボキ」「バキ」「ポロ」とばかりくっつけたところから簡単に外れてしまう。
くそぉ~~~
他に手は無いかと思い、いろいろ試すがどれも駄目。
強力な接着剤か、強力な磁石か・・・
あ!あれがあった!そうそう

じゃんじゃじゃぁ~~~ん!!!

「超強力両面テープ」(ドラ○もん風)

これを折れたソケットの先にぐるぐる巻きにしていざ再チャレンジ!
まずは勢い良く穴に差し込み「ペタ!」
さらに押し込み「ぐりぐり」
そして勢いに任せて引く抜く!!

「ズポ。」まさにこんな音がした。
良く見るとレンチの先にはちゃんとソケットが付いているではないか!!!!
やったぁ~~~ドラ○もんありがとう(^^!!!

って事で無事にソケットは外れたのですが、肝心のプラグは外せない。
まあ、要はプラグの頭が綺麗になれば良い。
じゃあ・・・
えい!
プラグレンチの両面テープがついている部分をまた入れてみた。
「ペト。」「ぐりぐり。」「ちゅぽ♪」
はい。綺麗になりました(笑)

後は再組み立てをして、いざエンジンをかけてみる。
「ぶるる~~~~~ん」「シュコッ!」「ぶるぶるぶる・・・」

おおお!凄いアイドリングが高い!!!約1000回転も上がっている!!!
(エンジンが冷えているからではなくて、異常なくらい高い)

しかもエンジンかけた最初は凄い黒煙が!!!

これは効果アリ!?
通常この結果になる場合はエンジンが好調になった時。
そこで学習の意味をこめて30分ぐらいアイドリングしてみる。
そしていざ帰宅。

いい!すごくいい!復活した!!!!  

以上、長文でした(笑)

簡単版製作開始

2006年09月05日 10時18分48秒 | その他
昨日ついに始動しました。
今回は誰でも作れるようにデータをJPGで作る予定です。
これならwindows標準のペイントでも加工出来ますからね(^^

まずはkakip号の純正メータをスキャナで読み込みデータを作りました。
(スキャナはひょんな事から借りれた♪)
次にデザインを決めるんですが、すでにいろいろご希望があるので
それにそってやってみようかと思います。

>人柱の方々へ
自分でデザインしたい人いる?
簡単だからやってみたい人はコメント頂戴(^^
原稿を送ります。