青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

エンジンコンディショナー

2006年09月07日 22時02分05秒 | その他
昨日あまりにも真っ黒だったスロットルバルブを思い、
少しは奇麗にしてあげたのですが、あくまで見える範囲だけ。

そこでもう少し延命処置?をしようとあるアイテムを購入してきました。
ネットで調べると、どうやら業務用のYAMAHAの物がいいらしいのだけど
そこは手っ取り早く代表的なCRCのエンジンコンディショナーを
購入して来ました。

このスプレーは吸気系統および燃焼室内の洗浄をしてくれるアイテムです。
ただしここで注意事項。直噴エンジンの場合は各メーカーに問い合わせの事。
はい。もうそんな余裕ありませんでした。ときすでにお寿司(笑)

っていうかやっちゃいました。
方法はまずレゾナスタンクを外して、スロットルバルブに直噴(^^
ある程度吹いたら元に戻してエンジンON!!!
マフラーから白い煙が出なくなるまで吹かして、また直噴の繰り返し。
数回やってバルブ自体が綺麗になったところで奥の手。
写真のようにバンドを緩めて噴射ノズルを滑り込ませて
今度はエンジンかけながら直噴♪ その後アクセルふみふみ♪

いやぁ~~~~すごい。

真っ黒な排気ガスを出しまくり、結果アイドリングが3500回転に(爆)
すごい効果です。このまましばらくアイドリングしていると
1500回転ぐらいまで落ちてきました。(15分ぐらい)
とりあえず帰れそうなので家に帰ることに。
まあ、アイドリングが高いのでブレーキが大変(^^;
でも家に着くころにはそれにも慣れました。
帰るまでにフル加速を数十回おこなった結果・・・・

kakip号ってこんなに早かったのか・・・・って思うぐらい鋭い加速。

しかし加速時のなんたるスムーズな事。静かだしマイルドだけど、
スピード計の針だけ早い・・・・ここまで復活するとは。。。
(ただしアクセル離すとくしゃみはさらに大きくなった・・・)

追伸・・・本日の帰りにはアイドリングが1100回転落ちていました。
     もう少しで学習も終わるでしょう(^^*)