今日 ポストにベネッセコーポレーションからお知らせが入っていました。
今まで 「ベネッセ」 は昔のことで我が家には関係がないことだと思っていました。
個人情報が外部に漏れて 名簿業者に渡ればもう回収は不可能で永遠とダイレクト
メール便が届くようになり 「大変だろうな・・・・」と気の毒に思っていました。
まさか気の毒な当事者になるとは・・・・・・。
そういえば知らないメーカーから販促メール便が届いて不思議に思うこともありました。
「お客様情報漏えいに関するお詫びとご報告」 を読んでみました。
漏えいした情報項目について
① サービスに登録した子供の名前・性別・生年月日
② 保護者の名前・性別・生年月日・続柄
③ 郵便番号・住所・電話番号・ファックス番号
これだけ情報が有れば死ぬまで年齢に沿った商品の販促メール便が届き あと何年か
すれば 「ぼちぼち お墓はいかがですか」 のメール便も届きそうです。
・・・・・・・・・迷惑なことです。・・・・・・・・
今回の案内状を読んでいささか腑に落ちないこともあります。
「お詫びとご報告」 と書かれているのにお詫びの文面のほかに 「こども基金
へのご寄附について」 の案内文が併記されていることです。
東証一部上場会社となるとものの考え方が高級で 下々の対処方法までご指導
してくれるようです。
・・・・・・・・・ベネッセの思惑には協力したくない・・・・・・・・・・・。
「案内状をもらわなかったほうが良かった。」 と思う人が多いのでは・・・・・・
ニュースにならない家庭菜園の方が気楽で楽しい世界です。